MENU
今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!
無料ビデオ講座のご案内
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり
未経験から6ヶ月で稼げる動画クリエイターになる方法 こちらをクリック!

動画編集 初心者へ【プレミアプロ_入門_13】アニメーションを作る|キーフレームで自由自在に演出する方法

URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

こんにちは、動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ) 代表の平尾です!
VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、初心者から動画をお仕事にしたい方のためのスクールもやっています。

このシリーズでは、公式ブログにたどり着いてくれたあなたに、講座内容の一部を特別にご紹介!

今回は、Premiere Proでのキーフレームを使ったアニメーションについて解説していきます!
動画で見たいという方は▼▼▼こちらから▼▼▼

目次

キーフレームを理解する

時間経過とともに、クリップの位置を変えたり、サイズの大きさを変えたい、そんなときはキーフレームを使って動きをつけていきます。

キーフレームとは以下の◆を指します。

エフェクトコントロール内では、選択した任意のクリップを

この「タイムライン」
この「タイミング」
この「時間」
この「位置


にいるように指定することができます。

指定した印(◆)がキーフレームです。

キーフレームの使用例

ちょっとわかりにくいかと思うので、実際にキーフレームの使用例を紹介しますね!

時間経過とともに、任意のクリップの位置を移動させる

最初のキーフレームで、画像を見えない位置に移動させておきます。

任意の時間にキーフレームを打って、位置を変更します。
再生すると、時間経過とともに画面の中(指定した位置)に入ってきます。

[位置]を例にしましたが、[スケール]や[不透明度]などでも同じようにアニメーションをつけることができます。

まとめ:キーフレームを追加する方法

ストップウォッチマークを押した後
①数値を変える
または、
②丸いアイコンをクリックする

このどちらかでキーフレーム上に◆が表示されます。

①数値を変える

②丸いアイコンをクリックする

まとめ2:重要!知っていると便利な機能

選択キーフレームの変更

三角(◀︎▶︎)をクリックすることで[次、もしくは前]のキーフレームに移動ができます。

キーフレームの位置の変更

◆をドラッグすることで簡単に位置を変えることができます。

いかがでしたでしょうか。
難しく思える動画編集かもしれませんが、ひとつひとつ順を追えば誰にでもできます!
一緒にがんばっていきましょう★

次は「早送り・スローモーションと逆再生の方法|速度・デュレーション」をご紹介しますね。



公式LINEでは稼げる動画クリエイターになるためのノウハウを公開中です。動画編集で成功するための無料動画をぜひ見てみてください。

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

LINE公式アカウントに登録してくれた方限定で、無料動画の視聴プレゼント

第1話▶︎市場規模1兆円超えでビックチャンス到来!動画市場のトレンドに乗って勝ち抜く秘訣

第2話▶︎これからの動画市場で『月30万円以上の継続案件』と『高単価案件』の2本柱を作る方法

第3話▶︎稼げる動画クリエイターを世の中に輩出している ビジネス特化型動画クリエイターコミュニティ「VIDEOLEGENDS」のヒミツとは?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

この記事を書いた人

平尾としのりのアバター 平尾としのり VIDEO LEGENDS 代表

870名を超える動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS代表。元会社員で副業・未経験で動画クリエイターを始め、6ヶ月目には毎月60万の収入を得る。8ヶ月目に脱サラ。

目次
閉じる