MENU
今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!
無料ビデオ講座のご案内
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり
未経験から6ヶ月で稼げる動画クリエイターになる方法 こちらをクリック!

ビデオレジェンズ生 インタビュー『LIVE配信アシスタント募集!その需要について聞いてみた』

URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)公式ブログ編集部、18期生のセノオです。
VIDEO LEGENDS生で構成される公式ブログ編集部。私たちからは、VIDEO LEGENDSに所属するみなさんの最近の活動や、学んだことなど、生の声をご紹介していきます!

VIDEO LEGENDSのコミュニティ内では、お仕事が行き交い、経験の場を増やしている方、収入を得ている方が多くいます。今回は、LIVE配信のアシスタントを募集していた1期生の中村さんに「LIVE配信の仕事って?」「初心者でも大丈夫?」など、お話を伺いました。

目次

中村さんがLIVE配信に携わった経緯

編集部

そもそも中村さんがLIVE配信に関わったきっかけはなんですか?

VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)の香月講師からの紹介でした。LIVE配信の手伝いにこない?そんな感じでしたね(笑)コロナ禍だったので、香月講師とはzoomで何度か面識があった程度でしたが、たしかzoomでお話しした時にお声がけいただいた記憶があります。

コミュニティ内での募集について

LIVE配信の需要

編集部

コミュニティ内でアシスタントを募集していましたね。需要は増えているってことですか?

正直、緊急事態宣言中に比べて減ると予想しています。ただ、コロナ禍でLIVE配信にメリットを感じた方が多かったり、僕たち自身もそれを感じられたので、なくなる仕事ではないと思っています。そんなわけで、今回「来年はLIVE配信 月/3本はやりたい」というのを目標に掲げて、チームを組んでLIVE配信をやっていくことになりました。年商でいうとLIVE配信だけで600万円の目標。そうなると僕たちだけでは手が足りなくなるのでアシスタントを募集した、というのが簡単な経緯です。

<募集概要>
▼条件
・新橋に1時半以内で来れる方
・香月講師のLive配信技術を学びたい方
・1度zoomでお話出来る方
▼報酬 (昇格制)
・体験:報酬なし
・アシスタント昇格後:1万円~
・オペレーター昇格後:要相談

具体的な仕事内容

編集部

どんな内容の配信が多いですか?

今、僕が携わることが多いのは政治関連ですね。介護系の配信なんかもやってます。比較的、継続でいただいているお仕事が多いですね。

編集部

実際の現場で、アシスタントはどんなことをするんでしょう?

基本的には、機材の準備、撮影。それからスイッチャーを担当してもらうこともあります。スイッチャーはLIVE配信で表示するカメラ映像の切り替えです。経験に応じて担当してもらうものが増えたりしますね。

未経験でも大丈夫?

編集部

LIVE配信を経験したことない方が多いと思います。大丈夫ですか?

やってることは全然難しくないので、未経験でも大丈夫です。僕も未経験で始めましたから。大事なのはやる気ですね(笑)それと、いかに現場に行って、見て、触って、実際に経験を積めるかが大事です。

ただ、向き不向きはあります。中でも、現場で緊張感が持てる人が向いています。それから、入念にチェックができる人、何か起こった時に臨機応変に対処ができる人、例えば「LIVE配信が止まってしまった時に現状回復ができる」とか。
LIVE配信にはトラブルがつきものなので、僕らも目を見張っています。さすがに最初から対処できる人はいないと思いますが、すぐに吸収できる人は活躍できると思います!

実際アシスタントに応募してくださった方には、「僕のお仕事だけでなく、LIVE配信の募集があったら積極的に行ってください」って伝えました。たくさんの現場に行ってがんばってほしいですし、どんどん経験を積んで収入に繋げてほしいです!

編集部

中村さん、お忙しい中ありがとうございました!

編集後記

このコロナ禍、LIVE配信の話題はエンターテインメントをはじめ、日々ニュースで耳にしました。エンタメの話を聞いて大それたものを想像していましたが、今回中村さんの話を聞いて、LIVE配信は私たちに身近で、需要があるものだと感じました。

中村さんは「僕はLIVE配信には向いてませんでした」と仰り、今は営業に注力されているようです。しかし、香月講師からの声掛けをきっかけに、チームを組んで目標を立てるまでになり、継続の凄さを感じずにはいられませんでした。

来年1月から、応募されたアシスタントの方々が現場デビューをしていくようです。LIVE配信を1から自分で学んでいくのは難しいと思うので、実践で学ぶチャンスを手に入れた方々は本当に羨ましいです…!現場にたってみてどうだったかなど、後日話を聞けたら紹介しますね!


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。

無料セミナー動画の視聴はLINE公式アカウントで!

『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

この記事を書いた人

動画コミュニティVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)の活動報告や、実際のコミュニティメンバーへ取材した内容などを投稿していきます!より動画を学んでいる生徒目線、新人動画クリエイター目線でリアルな声をお届けしていきたいと思います!編集メンバーは現役VIDEO LEGENDS生で構成しています!

目次
閉じる