MENU
LINE登録で無料動画講座プレゼント!
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり

【地域対抗チャレンジ企画】ビデオレジェンズ特別企画第4弾〜参加チーム作品紹介〜

チャレンジ企画第4弾

▼下記画像をクリック!▼LINE登録で無料動画講座をプレゼント!

こんにちは。動画クリエイターコミュニティVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)代表の平尾としのりです。

この秋にVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)内で、第4回目の「【VL公式チャレンジ企画】地域対抗動画制作」というイベントを行いました。全国の支部毎に希望者で集まって1本の動画作品を作ってもらうという企画です。

平尾としのり

これからは年2回ぐらいのペースで開催したいと思っています!

VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)はオンラインコミュニティでありながら、オフラインでもつながる、全国規模で1,000名以上のメンバーが在籍する日本最大級の動画コミュニティです!

平尾としのり

今回の企画では、新しいテーマで取り組んでもらっています。

テーマを「7 Rulesと題し、実際の企業・団体にご協力いただき、人材採用に使用できる動画として、企画構成から考えて作成してもらいました。
テーマの元になったのは”7Rules”という、昔あった某テレビ番組。その企画にならって、人物にフォーカスすること、仕事へのこだわりや人柄が伝わる部分を紹介することで、「一緒に働いてみたい」と思わせる動画作りをめざしてもらいました。
今回もそれぞれの支部の有志の皆さんが集まって、全部で13作品が集まりました!

公正な審査の結果、最優秀賞や優秀賞等に選ばれたチームには賞金も贈呈!

平尾としのり

それでは参加してくれたチームの作品をご紹介します!
クライアント様のご事情で公にできない作品を除き、全てを一挙大公開!それぞれの企業の”7 Rules”をご覧ください!

目次

【VL公式★支部対抗チャレンジ企画 Vol.4】〜 参加作品紹介〜

👑最優秀賞受賞👑中部支部:チームA.GLOBAL 作品協力:株式会社 A. GLOBAL

苦労したポイント

描きたいステキなところがありすぎて、絞るのに苦労しました。

一番良かったポイント

この動画を観て「いい会社だね!」と言ってもらえた時に、A.GLOBALさんと制作チームと視聴者が一体になったようで、一番の喜びを感じました。

この企画に参加して得られたこと

それぞれが持っている技や能力を寄せ集めてひとつの作品が出来上がっていくプロセスを経験できたことが宝です。

👑優秀賞受賞👑中四国支部:チームすいちゃん 作品協力:TCB 株式会社様

苦労したポイント

事前取材から絵コンテ、動画の構成を組み立てる工程に苦しみました。

一番良かったポイント

クライアント様との関係構築から最終、喜んでいただけたこと。

この企画に参加して得られたこと

チームで動画制作をするにあたって、考えやイメージを可視化したり言語化することの大切さを学びました。

副賞受賞作品と全参加作品紹介

👑副賞👑関西支部:チームNANA 作品協力:嵐山通船 株式会社様

苦労したポイント

チームメンバーとイメージを共有することやパートナーシップを図るといったチームワークが1番核となるからこそ、とても難しかったと思います。

良かったポイント

動画作品を使いたいと言ってもらえて、さらに鵜飼サミットで実際使って頂くまでに至った。なによりクライアントさんに喜んで頂けたことがとても良かったと感じています。

企画に参加して得られたこと

一連の制作工程を体系的に実践できた。また個々の強みや今後の課題がより明確化できた。 これが今後の成長や実現展開していくための糧となる。この企画の1つ1つの経験が気づき、学びが得られたことと思います。

👑副賞👑関西支部:Osaka Revenges 作品協力:ヘアーサロンBagus様

苦労したポイント

ドキュメンタリー風の撮影

良かったポイント

オーナーの想いを映像に残せたこと

企画に参加して得られたこと

地域の方との交流や映像を通した繋がり

関西支部:チーム関西 作品協力:株式会社 クレーる様

苦労したポイント

構成を考えること

良かったポイント

絵コンテ、字コンテを考える機会になったこと

企画に参加して得られたこと

質問力が必要だと感じたこと

中四国支部:チームセブンカラーズ 作品協力:有限会社 ホームサービス植木様

苦労したポイント

10分以内の動画に収めるために、どの部分をチョイスしていくかという点 とても素晴らしい発言が多くあり編集時に迷いました。

良かったポイント

納品の感想をお聞きさした際、感動されていた様子で、クライアントさんが期待する以上の作品を作ることができたという実感を得られた。

企画に参加して得られたこと

何よりも、一つの作品をチームで作り上げたという達成感。プロとしての責任感を感じながら、良い緊張感を保って制作した事で、喜んでいただける作品が出来たという実績。

長野支部:長野のkimochi 作品協力:道の駅 大芝高原様

苦労したポイント

ディレクションしてくれる方がいなかったので、編集に任せっきりということもあり、ストーリーの内容をまとめるのに時間がかかってしまった。

良かったポイント

協力企業様も積極的に要望を聞き入れて動いていただき、撮影がスムーズに進んでよかったです。

企画に参加して得られたこと

若い期の方が多く頑張ってくれてチームで組んで動画を制作していく流れ等が勉強になったと言ってくれたのが嬉しかった。

北陸支部:チーム北陸いきたいや 作品協力:株式会社 中島タイヤ様

苦労したポイント

・締切期限が近くなり、編集が毎日深夜遅くまでかかってしまったこと。 ・個人一人の意見で決めれずに、チームメンバーの意見を取りまとめるのが大変であたこと ・ディレクションできる人がおらず、動き方など自分たちで考えながら実施したこと

良かったポイント

・一人で交渉・撮影・編集は難しいが、チームで動くことで  役割分担ができ、各人の得意分野で効率的に作業を進めることができた点。 ・新しい期の方(勉強中の方)にとっては、いい経験になったこと。 ・編集についてテロップとBGMでより現場作業のカッコよさを演出できたこと

企画に参加して得られたこと

・同じ地域のVLメンバーと交流が深まったこと ・動画制作の一連の流れが経験できたこと

関東支部:チームきなこ 作品協力:YF style gym様

苦労したポイント

セブンルールと求人動画の掛け合わせに苦労しました。どこまでセブンルールらしさを出すか、求人にどこまで寄せるかが最後まで悩みでした。

良かったポイント

クライアント様からお喜びの言葉をいただけたこと。

企画に参加して得られたこと

チームでの活動経験。期が浅く初めて映像制作に携わるメンバーもいたので、全員にとって良い経験になったと思います。

東北支部:チームヨンロク 作品協力:KTM山形様

苦労したポイント

メンバーの能力把握とディレクターからの指示の出し方。

良かったポイント

クライアントワークを学べた。

企画に参加して得られたこと

案件獲得からメンバーへの仕事の割り振りし、納品という流れを通してチームワークの大切さ。

関西支部:cafe 男 dism 作品協力:株式会社 サンワールド様

苦労したポイント

元々のクライアント様が撮影不可になってしまい、決まったのが提出の2週間前くらいだったので、とにかく時間が無かった。

良かったポイント

先方が求めていた求人用の動画が作れて喜んで頂けたこと

企画に参加して得られたこと

提出をあきらめかけていたがチームのみんなのおかげで提出にこぎつけられた。

大事なのは環境!

いかがでしたでしょうか?
今の時代、ただ動画編集を学ぶならYouTubeなどで独学で作ることも可能です。
ですが、それって実はとても大変なんです。孤独だし、指導者がいない中自分ひとりで試行錯誤するには時間がかかるので、挫折してしまいがちです。
ですが、一緒に同じ目標をもって頑張る「仲間」がいることは、時に刺激になり、時に励ましてもくれますしアイデアも生まれます。そして何より「チーム」で一緒に仕事をすることは、一人でやるよりもずっと成長を加速させてくれます。

ビデオレジェンズはお陰様でメンバーがどんどん増えて、コミュニティ内でも各地域ごとに盛り上がりをみせています。よりコミュニケーションを取りやすい、近隣のメンバーと直接やりとりして一つのことに取り組むことで、横のつながりを作っていただきたかったのと、また自身の制作事例にもなり、「まだ技術が足りない」メンバーにとっても、チームで取り組むことで一連の流れに関わりやすい、ということで、この企画をはじめました。

今回の企画でも、ビデオレジェンズというコミュニティ、この環境にいたからこそできるようになった!!
という声を、メンバーからよく聞きました。

ぜひあなたも、僕たちと一緒に楽しみながら稼げる動画クリエイターを目指しませんか
気になった方は、ぜひ下のリンクからLINE登録して、コミュニティの説明会へ話を聞きに来てくださいね!

今回のこの企画の他にもVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、実践で学ぶために、様々な取り組みをしています。
今後も機会があればご紹介していきますので、また見に来てください。


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。

LINE公式アカウントに登録してくれた方限定で、無料動画の視聴プレゼント!

第1話▶︎市場規模1兆円超えでビックチャンス到来!動画市場のトレンドに乗って勝ち抜く秘訣
第2話▶︎これからの動画市場で『月30万円以上の継続案件』と『高単価案件』の2本柱を作る方法
第3話▶︎稼げる動画クリエイターを世の中に輩出している ビジネス特化型動画クリエイターコミュニティ「VIDEOLEGENDS」のヒミツとは?

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

チャレンジ企画第4弾

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

平尾としのりのアバター 平尾としのり VIDEO LEGENDS 代表

1000名を超える動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS代表。元会社員で副業・未経験で動画クリエイターを始め、6ヶ月目には毎月60万の収入を得る。8ヶ月目に脱サラ。

目次