MENU
今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!
無料ビデオ講座のご案内
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり
未経験から6ヶ月で稼げる動画クリエイターになる方法 こちらをクリック!

独身のうちに高めるべきスキル3選

URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

こんにちは、動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ) 代表の平尾です!

楽しんでいける人はどんどん成長していくし、稼ぐスキルを短期間で身につけることができます。
今日は副業をやらない方がいい人「3つの共通点」についてお話しますね。

会社員としての働き方にも良い影響があるスキルは…
つまり!
今の職場でもっと認められる、給料が上がる、ボジョションが上がる事にも繋がっていきます。

今あなたは自分自身のスキルに満足していますか?
仕事をしていく上でもっとこんな事をしてけばいいなとか、スキルをもっと高めたいと思う事がありますよね。

あなたは結婚している友人から、自由な時間が取れない、自由にお金を使えない、など聞いたことはありませんか?
結婚して、子供ができると、自分のスキルアップや勉強どころではなくなります。
特に子供ができてすぐの時は僕はそうでしたね。

あなたが今もし独身で、何かスキルアップしたい、収入を増やしたいと思っているのであれば、どんな勉強をしたらいいのか、どんな副業がいいのか、など考えているのではないでしょうか?

そんなあなたへ、稼ぐために必要な根本的なスキルについてお伝えしたいと思います。
稼ぐスキル、マネジメントスキル、コミュニケーションスキル、の3つです。

目次

稼ぐスキル

まずは自力で生活できるスキル。
会社員として貰っている収入以外の収入の柱を持つスキル
という事です。

あなたの会社が安泰という保証はどこにもありません。
大企業が債務整理したり、倒産したり、などのニュースは20年くらい前から聞く話で、割と世間の常識にもなっていますよね。

有名なところでは、ソフトバンクがアリババの株を手放すということで、経営の先行きが心配されていました。
ソフトバンクは持ち直しましたが、この先はわかりません。有名な大手銀行なども廃業や統合を繰り返しています。
このように、「会社に依存して働いているだけで安心」の時代はとっくに終わっています。

環境の変化は突然訪れます。
安定した生活を求めて、会社員として働いているつもりが、職を失った後にスキルが何もない状態は、一番リスクが大きいという事に気付いていない人が意外と多いです。

あなたは個人で稼ぐスキルを身につけていかなければなりません。
これを考えると会社員としての働き方にもいい影響があります。つまり、今の職場でもっと認められる、給料が上がる、ポジションが上がる事にも繋がっていきます。
今すぐにでも取り掛かった方がいいという内容です。
会社員のあなたが今から取り掛かれることは、副業で収入を得る、投資で収入を増やす、という事になりますよね。

ではなぜ独身の内にこれをやらなければならないのか?
独身の内はリスクが少ないからです。
自分で稼いだ分は自分だけが使う前提で管理していますよね。
もちろんお金を掛けて、スキルを習得してそれが上手くいかなかった場合、お金を損するという意味ではリスクに思うかもしれませんが、でも自分が使えるお金を勉強に投資した場合、それはすぐに取り戻すことができます。

お金は取り戻すことはできるが、何もしないでだだ過ぎていく時間、今のこの時間を失う方が大きなリスクです。

例えば1つでも失敗を多くすれば、どんどん成功の確率は高くなります。
それが、守る家族が出来てからだと、なかなかチャレンジ出来なくなります。
自分だけのお金、自分だけの時間がなくなっていきます。
家族を持ってからは、失敗してしまった場合、パートナーや子供にまで直結してしまいます。
だから家族が出来てしまうと、弱気になってしまいますよね。これは当然と言えば当然のことです。

例えばあなたに、副業で稼ぐスキル、プログラミングスキルや、投資での副収入がある状態であれば、収入の柱が会社だけではないので、新しいチャレンジをするリスクがかなり低くなる訳です。

僕が今、収入が0(ゼロ)になったとしても正直怖くないです。
なぜかというと動画編集という手に職があるからです。

だからあなたも独身の内に、個人で稼ぐスキルを身につけておきましょう。

まだ副業や投資を始めていないあなたに、具体的なアクションプランをお伝えするのならば、まずはいろんな本を読んでみることですね。本を読むことで新しい価値観を得ることができます。世界が広がります。

そして具体的な副業を実践してみましょう。
実践でしか見えないものがたくさんあるはずです。勉強することと、実践することとの両方をできるスクールに通うこともオススメです。

僕の運営するVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、学びと実践を同時進行で行えます。大変と思うこともあると思いますが、それが一番、人を成長させますからね。勉強だけでは結局何も身に付かなかったりもします。

何もしないでだだ過ぎていく時間の方が大きなリスク
自分の力で生活できるスキルを身につけよう
具体的な副業を実践してみよう

マネジメントスキル

マネジメントとは組織を管理する能力になります。

僕には動画編集の仕事の案件がありますが、一人でやるよりもチームで大きな案件に取り組むことが多いです。
個人で稼げるスキルがついてきたとしても、プログラミング、動画編集、デザインなど個人でできる仕事の量には限界があります。
やはり、チームで大きな案件に取り組む方が全体的な収入や、時間の自由は大きくなってきます。

あなたが、より収入を増やしていきたいのであれば、チームを作ったり、そのチームをまとめるディレクターを目指したりする方がいいです。
そのチームを動かしたり、まとめたりする上で必要不可欠なスキルがマネジメントスキルです。
このスキルを高めることができれば、チームが最大限の力を発揮できるようになります。

個人で稼ぐスキルをさらに伸ばすために必要なスキルになります。
いきなりマネジメントスキルと言ってもピンとこないかもしれません。マネジメントスキルは難しいことを考えることではありません。

このスキルを高めようと思ったら今すぐ出来ることがあります。
身近にいる職場の人を観察して、その人の強みなどを自分なりに分析してみることです。
周りの人にもっと興味を持つということですね。

僕が考えるマネジメントスキルは、人を思い通りに動かそうとか、考え方を変えてやろうなどではありません。
チームメンバーの強みが発揮されるために、自分がどう立ち回ればいいかを考えるので、人のことをよく理解するということが、マネジメントスキルを伸ばす第1歩になります。

あなたが今、人の上にいるポジションであれば、そのまま実践できる環境があるので、ぜひ今から意識してスキルを高めてください。

個人でできる仕事の量には限界がある
人の強みなどを自分なりに分析してみること

コミュニケーションスキル

一人で稼ぐ為にも、お仕事を取ってくる必要がありますよね。
そして、お仕事は人との繋がりで入ってくるこも多いです。
そんな時に相手の気持ちを理解できる、こちらの主張をしっかり伝えられるコミュニケーションスキルが高いほどあなたの収入に直結します。

そして、チームでお仕事をする時にも必ず必要になってくる大事なスキルです。
僕は人見知りでコミュニケーションスキルが高くはありませんでした。
営業や仕事を取ってくるのが得意ではありませんでした。
でも副業を始めて動画編集の案件があった時も、何が一番案件獲得に繋がったかというと、こちらの主張を上手に話すのではなく、相手の求めている事を聞くことが案件獲得に繋がりました。

VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では未経験から始める動画クリエイターを育成していますが、動画案件の営業や商談のお話はよく聞きます。

その中でもお仕事を獲得する時に、上手くいかないパターンは「こちらから売り込もうとする」パターンで、上手くいくパターンは「相手の喜ぶことを考える、相手の話をよく聴く」コミュニケーションをとることができるという方が圧倒的に多いです。

コミュニケーションスキルは自分の想いを上手く伝えること、と考えガチですが、相手のことをどれだけ考えられるか、が肝心になります。

これはチーム作業にも求められるスキルです。やって欲しいと指示をだしているだけでは、チームは上手く回りません。
動画編集のディレクターでも、いかにチームに自分と同じ想像を共有できるか、ということが最重要になります。

動画の完成形、スケジュール、連絡方法、役割分担など全てを考えます。ですがそれ以上に、正しくメンバーに伝えることがなにより大切です。これも一方的に伝えるのではなくて、メンバーの理解度を確認しながら進めていきます。
しっかりしたコミュニケーション能力が不可欠になります。

<上手くいくパターン>
・相手の喜ぶことを考える
相手の話を良く聴く


<上手くいかないパターン>
売り込もうとする

まとめ

この3つのスキルを身につけていないと、自分の首を絞める事になっていきます。
逆にいうとこの3つのスキルを高める努力を重ねていれば、どんな業界の仕事でも怖いものがなくなっていくと思います。
できる事の選択肢が増えて、自由な生き方にぐんと近づく事になります。

<1>稼ぐスキル
自分で生活できるスキルを身につける。会社勤めだけでなく、それ以外の稼ぐ柱を構成していく。

<2> マネジメントスキル
個人でできる仕事の量には限界があります。身近にいる職場の人を観察して、その人の強みなどを自分なりに分析してみることで、マネジメントスキルを身につけることができます。

<3> コミュニケーションスキル
コミュニケーションスキルが高いほどあなたの収入に直結します。
売り込もうとせずに、相手の喜ぶ事を考え、相手の話をよく聞くコミュニケーション能力を身につけましょう。


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。
詳しくはLINE公式アカウントからご覧ください!

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

無料セミナー動画の視聴はLINE公式アカウントで!

『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

この記事を書いた人

平尾としのりのアバター 平尾としのり VIDEO LEGENDS 代表

870名を超える動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS代表。元会社員で副業・未経験で動画クリエイターを始め、6ヶ月目には毎月60万の収入を得る。8ヶ月目に脱サラ。

目次
閉じる