MENU
今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!
無料ビデオ講座のご案内
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり
未経験から6ヶ月で稼げる動画クリエイターになる方法 こちらをクリック!

告白します!動画クリエイターのスキルを磨いても報酬は上がりません!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

こんにちは、動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ) 代表の平尾としのりです!
今回は、奥拓也(おくたくや)さんと対談形式でお送りします。

奥拓哉(おくたくや)
岡山県出身。起業向けの集客、売り上げアップのマーケティングコンサルタント業を行っており、VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)で動画を学び、マーケティングスキルと動画を掛け合わすことにより、さらに活動を広めている。


平尾

奥さんは、企業向けのマーケティグ業をされているのですよね。なぜVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)に入会されたのですか?

はい。マーケティング業を行っていく中で、動画の需要をとても感じ、VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)で動画のスキルを身に付けたいと思い入会しました。

平尾

マーケティングスキルと動画スキルを掛け合わせて、現在お仕事をされているんですね。

はい、VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)で、動画のスキルを身につけたことで売り上げがのびています。

平尾

ではもう少し掘り下げてお話を聞いていきましょうか。
※ここから先は、僕が質問している事が小見出しに、奥さんのコメントがその下に続きます。

目次

動画クリエイターが報酬を上げるもっとも重要なポイントとは?

報酬が上がらない動画クリエイターの特徴を教えてください。

まず一つ目は、YouTubeの影響で動画が身近になってきていますが、ネット上でお仕事を見つけようとしている人は、なかなか報酬が上がらない人が多いと思いますね。

動画編集のスキルは、YouTube動画でも無料で学べる時代になってきています。
動画編集できる人はたくさんいる。ただそのほとんどの人が、ランサーズとかのクラウドソーシングでお仕事していく方が多いです。競争が多くてなかなか受注できない現状があります。

インターネットの市場だと簡単に価格など比べられるので、価格競争になりやすいですよね。市場価値がある程度決まっているので、そこで勝負していくと価格は上げにくいです。
オフラインで戦っていくことを頭に入れていて欲しいですね。

クラウドソーシングについてどう思われますか?

クラウドソーシングは直接クライアントさんと繋がれるお仕事ではないので、どうしても単価があがりにくいです。直接クライアントさんと繋がることが出来ると20万、30万と取れる案件なので、闘う場所を意識してもらうことですね。

動画編集って単価が低い、というイメージで見ている方がいるかと思いますが、それは一部です。
別の市場に行けば求められるものが異なるので、違う価値があるってことです。クラウドソーシング市場だと、クオリティーを求められるが単価が見合わないことが多い市場となります。

報酬につながるスキル、報酬につながらないスキルとは?

クライアントさんが求めていないスキルは報酬に繋がらないですよね。
動画クリエイターのお仕事はたくさんあるのですが、高単価のお仕事をとっていく為には、動画編集だけだと大きな報酬には繋がらないです。

報酬に繋がるスキルは、編集スキルと僕の場合はマーケティングのスキルです。
編集スキルと市場に求められているスキルを身につけていくことができると、単価が上がっていきますし、仕事も取れやすくなってきますね。

求められている人材とは?

報酬って、その人がもたらすものが市場価値によって決まるんですよね。
動画編集できる人はたくさんいるので、その方達と違う価値提供をしていくには、動画編集以外のスキルを身につけて差をつけていくことですね。
スキルを掛け合わすことで価値が桁違いに上がっていきますし、クライアントさんから、より求められる人材になりますね。

動画クリエイターとして報酬を上げる為の、必須スキル3選!

平尾

では報酬を上げるために必要なスキルを教えてください。

必須スキル1:マーケティング

マーケティングのスキルは重要で、企業から求められますね。マーケティングって市場調査のイメージがあるかと思いますが、マーケティングの意味ってとても広いです。
僕が心掛けているマーケティングは、商品、サービスを、必要としているお客さんの目の前に誘導することと、そして購入してもらうことですね。

マーケティングって集客からそのお客様が購入してくれるとこまで、全ての活動をマーケティングといいます。基本的なマーケティングの知識をつけておけば、十分に付加価値をつけることが出来るので、是非マーケティングの基礎知識を身につけておくことをオススメします。

マーケティングの基礎

・プロダクトアウト=自社商品をどうやって売っていこうかと考えること。
・マーケティングイン市場の要求をリサーチし、求められているモノを作っていくこと。

多くの経営者さんはプロダクトアウトの考え方が多いんですよね。
少し前は、いいモノやいいサービスを作れば売れていた時代がありましたね。
現在ではモノやサービスの市場が飽和状態になっています。これだけ豊かになっている中で、商品やサービスを販売していこうと思ったら、マーケティングが必要になってきます。
市場に求められているモノをリサーチして作っていくことが非常に重要になってきます。

僕たちは、衣食住といろんなモノに満足しているんですよね。企業サイド発信でモノを作ろうとすると、もうそれが満たされていることがあるんですよね。

必須スキル2:企画構成

動画を作る上での企画構成スキルです。企画構成次第で見る人側の反応が変わってきます。
どんなメッセージをどんな順番で伝えるのかが重要な部分になってきます。
動画スキルを身につけているだけでは出来ないことなので、企画構成スキルを身につけていただけたらと思いますね。

動画を見る事によって、どんな行動をしてもらいたいのか!
例えば、資料請求して欲しいのか?メルマガに登録して欲しいのか?など、どのようにアクションを起こして欲しいのかのゴールがあります。その行動を達成できる様な企画構成があれば、スキルの高い動画クリエイターになれますよね。

クリエイターはとても価値のある仕事だと僕は思っています。
常に価値を提供していけるクリエイターを目指しています。

必須スキル3:セールスライティング

3つ目は、セールスライティングです。
動画を見てもらう為に、魅力的な文章でないとせっかく作った動画を見てもらうことができません。

人は画像や映像だけで行動を起こせないので、言葉の力!言葉のプロ!このスキルを身につけることによって動画クリエイターとしての価値が向上しますね。

言葉を身につけて、社会貢献ができる動画クリエイターを目指したいですね。

VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)が特化しているビジネス系の動画は、行動を起こしてもらう為の動画です。ただのイメージ広告動画ではなく、その動画によって商品やサービスを購入してもらう為の、セールスライティングスキルが必要になります。

その動画がどのような成果をもたらしたかを計測し、改善することによって、企業にプレゼンをしています。ダイレクトレスポンスマーケティングといいます。

動画クリエイターとして報酬を上げる為の必須スキル3選!

① マーケティングのスキル
② 企画構成のスキル
③ セールスマーケティングのスキル


現在、VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では動画クリエイター必見の情報や、僕らが持っている企業秘密の内容などをお話しています。

あることを知っていれば、見ている人の心を動かすアクションを起こしてくれる動画を作ることができるんですよ!それは、稼ぐ動画クリエイターになる為の5つの動画を無料でプレゼントしていますので、ぜひLINE登録後セミナーに参加して、GETしていただけたらと思います。


平尾

そうですね。VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、動画に関する知らなかった情報や、僕らが持っている企業秘密内容などをお話しています。

動画クリエイターとして活躍されている方、これからフリーランスを目指している方にオススメです。ぜひ見て役立ててほしいです。

平尾

奥さん、今日は貴重なお話をたくさんありがとうございました!

今回の対談は過去にYoutubeにてLIVE配信していますので、よければそちらもチェックしてくださいね。


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。

無料セミナー動画の視聴はLINE公式アカウントで!

『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

この記事を書いた人

平尾としのりのアバター 平尾としのり VIDEO LEGENDS 代表

870名を超える動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS代表。元会社員で副業・未経験で動画クリエイターを始め、6ヶ月目には毎月60万の収入を得る。8ヶ月目に脱サラ。

目次
閉じる