MENU
今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!
無料ビデオ講座のご案内
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり
未経験から6ヶ月で稼げる動画クリエイターになる方法 こちらをクリック!

動画編集 初心者へ【プレミアプロ_03】効率アップ!ワークスペース設定を徹底解説|画面レイアウト/カスタマイズ

URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

こんにちは、動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ) 代表の平尾です!
VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、初心者から動画をお仕事にしたい方のためのスクールもやっています。

このシリーズでは、公式ブログにたどり着いてくれたあなたに、講座内容の一部を特別にご紹介!

まずは動画編集の初心者に向けてPremiere Proの基本的な操作方法やお役立ち情報をお伝えしていきます。
動画で見たいという方は▼▼▼こちらから▼▼▼

今回は、最初に躓きやすいワークスペースについてお話ししていきます。

目次

ワークスペースって?

ワークスペースは、動画編集をしていく作業場になるんですが、[ウインドウ]と[ウインドウの中のパネル]で構成されています。

赤枠で囲まれた部分がウインドウで、どのウインドウにも役割があります。

例えば、
[プロジェクト]は編集素材をいれるところ
[タイムライン]は映像をカットしたり並び替えたりする、作業スペース
です。

一方でパネルはこちら↓の赤枠のことを言い、ウインドウ内で切り替えることができます。

それぞれの詳しい役割は後々お伝えするので、今回は全体を捉えてもらえたら嬉しいです。

では詳しくみていきましょう!

ウインドウのサイズ変更の仕方

ウインドウは自由にサイズを変更することができます。
ウインドウの境目にカーソルを合わせるとと矢印が変わるので、その状態でクリックしたままドラッグしてください。

この場合は、矢印を左右に動かしてサイズを変更することができます。

パネルを移動・ドッキングする方法

パネルにカーソルを当ててクリックした状態で他のパネルへドラッグさせると、移動、または、ドッキングをすることもできます。

例えばこの状態から、[メタデータ]をクリックしたまま[プログラム]との境目にドラックすると、

このようにパネルがウインドウとして独立します。

使わないウインドウ・パネルの閉じ方

ウインドウ・パネル名の隣に出てくる三本線をクリック。表示された中の「パネルを閉じる」をクリックすると閉じます。

間違ってウインドウ・パネルを消した時の対処法

こちらは[プロジェクト]というウインドウを表示させたい場合です。

メニューのウインドウ→プロジェクト→premiere pro素材選択

ウインドウはこれだけの数あるのが一目でわかります。もうすでに表示されているものには、左側にチェックマークがついています。

ワークスペースのリセット方法

色々触りすぎて原型を留めない状態になっても大丈夫です。
最初の状態に戻す方法をお伝えしますね。

メニューの[ウィンドウ]→ワークスペース→保存したレイアウトにリセット

こちらでリセットできます。

ワークスペースをカスタマイズする/保存方法

Premiere Proではワークスペースのテンプレートがあるんですが、自分でもカスタマイズすることができます。

Premiere Proのワークスペースの種類
・学習
・アセンブリ
・編集
・カラーエフェクト
・オーディオ
・グラフィク

カスタマイズするには、
まず、これまでの方法で自分が使いやすいワークススペースを作ります。
そして、保存をしていきます。

メニューの[ウィンドウ]→ワークスペース→新規ワークスペースとして保存
→名前を入力→完了

このようにPremiere Proのワークスペーステンプレートの隣に、自分で作ったワークスペースの名前が表示されるようになります。僕は「平尾オリジナル」と名前を登録してみました。

ちなみに、これを編集したい場合は、
↓こちらの矢印マークから[ワークスペースを編集]を選択します。

今回は「ワークスペース」についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

難しく思える動画編集かもしれませんが、ひとつひとつ順を追えば誰にでもできます!
一緒にがんばっていきましょう★

次は「プロジェクトパネルの素材取り込みを3通り解説|ファイル取り込み/小技」をご紹介しますね。



公式LINEでは稼げる動画クリエイターになるためのノウハウを公開中です。動画編集で成功するための無料動画をぜひ見てみてください。

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

LINE公式アカウントに登録してくれた方限定で、無料セミナー動画の視聴プレゼント!

『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

この記事を書いた人

平尾としのりのアバター 平尾としのり VIDEO LEGENDS 代表

870名を超える動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS代表。元会社員で副業・未経験で動画クリエイターを始め、6ヶ月目には毎月60万の収入を得る。8ヶ月目に脱サラ。

目次
閉じる