MENU
今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!
無料ビデオ講座のご案内
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり
未経験から6ヶ月で稼げる動画クリエイターになる方法 こちらをクリック!

ビデオレジェンズ特別企画〜関東 ママチーム制作紹介〜

URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

こんにちは。動画クリエイターコミュニティVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)代表の平尾としのりです。

先日VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)内で、「【VL公式チャレンジ企画】地域対抗動画制作」というイベントを行い、全国の支部毎に希望者で集まって1本の動画作品を作ってもらう企画をしました。
どれも力作揃いで優秀賞を決めるのがとても難しかったです。

同じ志を持った仲間と、協力しあい、一つの作品を作り上げるこの企画。企画から撮影・編集までを、VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)に入って間もないメンバーなども含め、それぞれの地域の有志で作り上げたオリジナル作品です。
コミュニティという集まれる場所があるからこそ、生まれたつながりもあったと思います。
今回の記事はその全国地域対抗企画の記録です。

それぞれのチームごとに違っていてどれも良い動画ばかりなので、ぜひ全部見てみてくださいね。

目次

所属地域:関東

チーム名:ママチーム

今回のメンバー紹介:

関東支部は支部全体を見てくれるディレクターとサブディレクターを筆頭に、撮影、編集、デザイン、BGMとそれぞれの担当に分けて4本の動画を制作。このママさんチームでは11名が編集に関わっています。中には、編集と他の作業を兼務したメンバーもいました!

▼編集メンバー
リーダー:VL18期 編集を担当、動画初心者
VL15期 カット編集・ドッキングを担当、動画初心者
VL17期 カット編集を担当、動画初心者
VL17期 テロップを担当、動画初心者
VL18期 カット編集を担当、動画初心者
VL18期 テロップを担当、動画初心者
VL19期 デザインを担当、動画初心者
VL19期 文字起こし・テロップを担当
VL19期 文字起こし、BGM選定を担当
VL19期 イラスト、BGM選定

動画のテーマ:ママに向けた動画

これから出産する方、小さなお子さんがいるママ、シングルマザーといった、ママさんに向けて制作。「働く=会社勤め。だけじゃない!小さな子どもがいるから・・・と諦めて欲しくない。自分で自由に働き方も、ライフスタイルも選べる未来があることを知ってもらいたい!!」未経験から挑戦したたくさんの女性が楽しそうにしている姿、生き生きと活動している姿を見て、一歩を踏み出すきっかけにしてもらいたい!という想いで制作したそうです。

苦労したポイント

・ノイズ除去、全体の色調を合わせるところ、淡さ加減。
・使用したいインタビュー部分が多く、でも間延びした映像にならないようカットや並べ変えの工夫。
・様々な素材を使用していることもあり、複数人で作業を回していく際のリンク切れ対策などが大変でした

特にここは注目して見てほしい!

①中断テロップのイラスト
19期の方が制作。まだ期が浅いものの、ミーティングの際に「こういうイラスト描けます!」と手を挙げてくださいました。時間がない中もすぐに制作に取り掛かってくれ、イメージ以上の作品を納品してくださいました。

②全体的な淡い色調
9期の方が調整くださいました。女性をターゲットにしたものだったので、淡い色調でおしゃれかつスタイリッシュな演出になったかと思います!ちょっとした加減が難しかったと思いますが、最後の最後までこだわってくださいました。

③デザインの豊富さ
中断テロップの背景と文字のデザイン、質問の肩テロップや、枠線とあらゆるデザインを19期の方が手がけてくれました。色んな要望や何度も修正をお願いしたにもかかわらず、対応力が素晴らしかったです!うまく伝えられないことも、「こういうイメージですか?」と複数案を示してくれました。

それでは、ご覧ください!!  

最後に:このイベントに参加してよかったこと、感想、変化したこと

参加メンバーからの感想をご紹介します。

VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)に入ってすぐにこのような企画があったことで、期を超えて色んな方と知り合いになれたこと、実際に撮影でお会いできたことはとても良かったです!特にこのチームは編集チームだけでも11人と大所帯で、しかもほとんどが入って3ヶ月前後という方ばかりだったので、チームのメンバーは初めてやる編集作業に戸惑いつつも挑戦できたのは大きな収穫だったかと思います。また、それぞれ忙しい中で、積極的に参加くださったので、今回の企画のテーマである「助け合いの精神」をこの企画を通して身に沁みるほど体感させていただきました。

1つの映像を企画から納品まで経験できたこと、みんなで意見を出しながら楽しくできたこと、何度もやり直したこと色んな経験1つ1つが今後に生きてくると思います!何より、支部でコミュニケーションがとるきっかけになった方も多いと思いますので、改めてVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)のコミュニティの素晴らしさ、VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)の仲間のありがたさなどを感じた方も多いと思います。たくさんの作品がある中、1つずつフィードバックも行ってくれたことも感謝でいっぱいです。コンペ優勝とはならず悔しい結果となりましたが、他のチームの作品の素晴らしさを知り、新たな視点をもらえた気がします。他の支部の方とももっとお話ししてみたい!と思うきっかけにも個人的にはなりました。様々な経験や思いを感じさせてくれたこの企画に参加できて本当に良かったと思います!今後、またこのような企画があった際には、きっとまたみんな手を挙げて参加くださることと思います!


他にもVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、実践で学ぶために、様々な取り組みをしています。
今後も機会があればどんどん紹介していきますので、また見に来てくださいね。


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。

無料セミナー動画の視聴はLINE公式アカウントで!

『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

この記事を書いた人

平尾としのりのアバター 平尾としのり VIDEO LEGENDS 代表

870名を超える動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS代表。元会社員で副業・未経験で動画クリエイターを始め、6ヶ月目には毎月60万の収入を得る。8ヶ月目に脱サラ。

目次
閉じる