MENU
LINE登録で無料動画講座プレゼント!
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり

ビデオレジェンズ特別企画〜茨城ドローンチーム(木内組)制作紹介〜

茨城ドローンチーム

▼下記画像をクリック!▼LINE登録で無料動画講座をプレゼント!

こんにちは。動画クリエイターコミュニティVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)代表の平尾としのりです。

先日VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)内で、「【VL公式チャレンジ企画】地域対抗動画制作」というイベントを行い、全国の支部毎に希望者で集まって1本の動画作品を作ってもらう企画をしました。
どれも力作揃いで優秀賞を決めるのがとても難しかったです。

同じ志を持った仲間と、協力しあい、一つの作品を作り上げるこの企画。企画から撮影・編集までを、VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)に入って間もないメンバーなども含め、それぞれの地域の有志で作り上げたオリジナル作品です。
コミュニティという集まれる場所があるからこそ、生まれたつながりもあったと思います。
今回の記事はその全国地域対抗企画の記録です。

それぞれのチームごとに違っていてどれも良い動画ばかりなので、ぜひ全部見てみてくださいね。

目次

所属地域:茨城県

チーム名:茨城ドローンチーム(木内組)

今回のメンバー紹介:

ドローン練習会&BBQに参加したVIDEO LEGENDS生

メインエディター:ゆうりちゃん_14期
スクリプト:さとちゃん_9期
ディレクター:あがたさん_9期
音楽&ドローン講師:ドローン講師NAO_13期
テロップ&色調:ゆきねさん_17期
LINEチャット:いっちー_5期
編集1:みどりちゃん_16期
編集2:めぐちゃん_16期
必殺仕掛け人&シェフ:木内さん_3期

メンバーはみんな関東地方在住。内3名が開催地の茨城県民。
コロナや天候の影響で、日取りが延期延期となり、やっと開催されたドローン撮影会で撮影された映像を元に制作。

茨城ドローンチーム
茨城ドローンチーム

苦労したポイント

メインで編集作業に取り組んだのは、まだまだ動画作りがままならないメンバー!(汗)
四苦八苦しながらも、担当を決め、ZOOMでちょいちょいまめにオンライン会議をしながら、
だんだんとクオリティを詰めていったそう。

特に、BGMと映像をピタッと合わせていく作業が至難の技で、編集者のみどりさん、めちゃくちゃ苦労して頑張ったそうです。
BGMの重要性を再認識し、 編集の仕方の発想が学べたとのことです。

確実に以前よりスキルアップしてますね!!

何をどうして良いのかわからないながら、皆で知恵を絞って、モデリング先を研究したりして、
少しずつ動画を完成させていったそうです。

一人ならくじけてしまいそうですが、チームなら知恵を出し合って励まし合える、ここがチームのいいところですよね!!

特にここは注目して見てほしい!

特に、大事にしたことは、VIDEO LEGENDSって楽しいぞ!ってことが伝わる動画にすること
つくりものでない自然な表情が魅力の映像です。
むしろ疲れ果てて、寝てる人もいます(笑)

その想いが伝わったのか、大賞は逃しましたが、副賞の平尾賞を受賞!!!
その言葉を聞いた瞬間、メインエディターのゆうりはん、号泣でした(笑)

そのくらい、今持ってる少ないスキルを全て出し切って、全力で本気で作りました!!!(笑)

メインテーマは「楽しみながら学び、学びながら楽しむです!!
VIDEO LEGENDS生のオフラインでの交流イベントを題材にして動画にまとめました!!

との参加メンバーからの熱い感想が届いております!!

それでは、ご覧ください!!  

最後に:このイベントに参加してよかったこと、感想、変化したこと

参加メンバーからの感想をご紹介します。

期を越えての交流ができたことがすごくよかったです。
個人個人で、動画を学んで制作するのみの段階だったメンバーが、
皆でひとつの作品を創り上げるという経験をすることができて、
さらに賞もいただき、結果もついてきたことでかなりの達成感と、
チームで協力して創り上げる素晴らしさを実感することができました。
企画終了後もチームが継続できていることも大きな収穫です。


他にもVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、実践で学ぶために、様々な取り組みをしています。
今後も機会があればどんどん紹介していきますので、また見に来てくださいね。


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。

無料セミナー動画の視聴はLINE公式アカウントで!

『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

茨城ドローンチーム

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

平尾としのりのアバター 平尾としのり VIDEO LEGENDS 代表

1000名を超える動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS代表。元会社員で副業・未経験で動画クリエイターを始め、6ヶ月目には毎月60万の収入を得る。8ヶ月目に脱サラ。

目次