MENU
今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!
無料ビデオ講座のご案内
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり
未経験から6ヶ月で稼げる動画クリエイターになる方法 こちらをクリック!

集客を自動化!?人気動画クリエイターのSNS活用術

撮影と動画編集
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

こんにちは、動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ) 代表の平尾としのりです!
今回はカメラマンの河野直樹さんと対談形式でお送りします。

河野直樹(こうのなおき)
京都在住。本業はカメラマン。VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)で動画を学び、北海道で出張撮影など、全国各地で、カメラと動画クリエイターとして活動中!主にプロモーション動画やビジネス系の動画を展開中!

平尾

河野さんとは2回目の対談となりますね。
本日もよろしくお願いいたします。
早速ですが、クリエイターやフリーランスの悩みの一つに、どうやって案件を獲得しているのか?の相談が多いですね。河野さんは、どのように案件を獲得されているのですか?

河野

集客の前に、誰がお客さんかっていうことかをわかっていない場合があります。まずどんな人が自分のお客さんなのか、が分かれば、じゃあそのお客さんがどこにいるのかを考えますよね。そこから戦略を練って、どうやって集客できるのか?を考えます。そこでやっと、案件へと繋がるので、まずは、お客さんは誰なのか?そのお客さんはどこにいるのか?を知ることだと思います。僕はメッセージを送って実際に会いに行ったりもしています。

平尾

お客さんってどうやって決めたのですか?

河野

まずは経営者ですね。ビジネス系の経営者に絞ってFacebookやInstagramのプロフィールに直接DMを送っています

平尾

ではもう少し掘り下げて聞いていきましょうか。
※ここから先は、僕が質問している事が小見出しに、河野さんのコメントがその下に続きます。

目次

集客って意外と簡単!そのワケは…

SNSを利用した営業方法を教えてください

メールを送る

僕はSNSのDMを利用しています。
一通目は丁寧に。
「私はこういうものです。」という案内、経歴とかプロフィールなどを送って、ちゃんと自己紹介して、何回かやり取りしてから会う約束をします。
いきなりDMで売りこんでくる人がありますが、それはしない方がいいですね。きちんと挨拶すれば、結構受け入れてくれますよ。

Facebook 、Instagramでフォローしてくれたら、そこで発信もしてって感じですね。
僕はプライベート投稿はしないですね。今回こんな動画撮りました!それについての内容の発信をしています。

その投稿でもし興味をもっていただいたら、会うところまで持っていきたいですね。実際に会うことが出来ない人が多いですが、会うことができれば上手くいく率は高いですね。距離のある人の場合ZOOMでお話することもありますよ。

Instagramのストーリーズでは「動画撮影の現場に来たいですか?」「YES or NO」を投稿してみたんですね。そしたら相手から連絡がきました(笑)そしてZOOMでお話しすることになりました!そんな感じで利用しています。

SNSの利用頻度はどれくらいですか?

インスタグラム

Instagramのストーリーズは、毎日投稿していますね。
「今日はここで撮影しましたよ〜」とか!「こうゆう仲間と会ってきましたよ〜」とか!動きのあることは全て投稿しています。

外に出て実際撮影して、関わっているクライアントさんとのコミュニケーションをとっていけば、そこからまた繋がりができることが多いですね。

撮影に行くだけでなく、その現場にいる人と、どれだけ繋がれるかが大事ですね。一人でいく時は、結構長い時間コミュニケーションをとっていることが多いです。

コミュニケーションのコツを教えてください

相手の困りごとを聞き出せれば、ずーと永遠にしゃべれますね。そして、提案していきます。

連絡先も交換しちゃいます!名刺も渡しますし、SNSの交換もします!そして、帰ってから、必ず連絡します「今日はありがとうございました!」って。「ご縁に感謝メール」を送ります。

SNSの利用方法を教えてください

FacebookとInstagramの使い分けをしていますか

フェラーリ経営者

はい、しています。Facebookの方は経営者さんが多いです。こういう人と繋がりたいと思っている時にFacebookで探して、メッセージしたり、友達申請したりしています。

Instagramはフェラーリや高級な車を乗っている人を検索して、コンタクトとったりしています。こちらは動画に関係のある方と繋がる可能性があったりします。経営者さんもいたりしますね。

コロナ禍で、集客する方法に大きな変化はありますか?

フェイスブック

対面での営業は少なくなっていますが、SNSを利用して営業をしています。

Facebookに自分が撮影した動画を投稿してみるとか、それをやってみたら仕事に繋がることが増えてきました。それでミュージックビデオのオファーをいただきました。

そういうこともあるので、アウトプットをして、自分の存在を知ってもらうことだと思います。どんどん発信していった方がいいと思いますね。


平尾

自分をアウトプットしていくことなんですね。

河野

はい。よく「まだスキルがない!」からとか「文章が下手だから!」とか言う人がいますが、やっていく内にそういうスキルは身についてくるので、どんどん自分をアピールしていった方がいいですね。

平尾

河野さん、今日はSNSの活用方法のお話を
たくさんありがとうございました!

今回の対談は過去にYoutubeにてLIVE配信していますので、よければそちらもチェックしてくださいね。


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。

無料セミナー動画の視聴はLINE公式アカウントで!

『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

LINE登録

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

この記事を書いた人

平尾としのりのアバター 平尾としのり VIDEO LEGENDS 代表

870名を超える動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS代表。元会社員で副業・未経験で動画クリエイターを始め、6ヶ月目には毎月60万の収入を得る。8ヶ月目に脱サラ。

目次
閉じる