MENU
LINE登録で無料動画講座プレゼント!
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり

ビデオレジェンズ生 活動インタビュー_講演会撮影編

▼下記画像をクリック!▼LINE登録で無料動画講座をプレゼント!

はじめまして、VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)公式ブログ編集部、18期生のセノオです。
VIDEO LEGENDS生で構成される公式ブログ編集部。私たちからは、VIDEO LEGENDSに所属するみなさんの最近の活動や、学んだことなど、生の声をご紹介していきます!

今回は、11月の初めに撮影現場に同行したVIDEO LEGENDS生からの話です。

目次

今回の活動内容

VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、動画編集のお仕事募集はもちろん、撮影であればアシスタント、いちクルーとしての募集など、実際の現場で経験を積む機会が多々あります。

この撮影現場は、3日間のコミュニティーイベントで、講演会のようなものだったそうです。ライブ配信用のステージ撮影、メイキング動画を作るための舞台裏撮影を、VIDEO LEGENDS生の3名がそれぞれの日程で任されました。

参加者インタビュー

「緊張感がすごかった」

お話は撮影に携わった同じ18期生の女性に聞きました。

当日の現場を統括していた平尾代表からは「みなさんは、プロとして現場に来ています」と話があったんだとか。この言葉に「自分もちゃんとしなきゃ」と改めて緊張感が高まったといいます。

1時間30分が1クールの現場は、体力勝負。被写体に全集中していて、トイレのタイミングを失ったと笑っていました。(トイレ問題は、撮影現場あるあるだそうです)

「画面の“こっち”側を見られる貴重な機会」

参加した感想を聞くと、こう答えてくれました。

緊張感もそうですし、やっぱり現場の雰囲気を実際に味わえたのがすごくよかったです。あと、良い画角は撮られた映像を見たら勉強できるけど、その映像のためにプロがどういう動きをしているかは、仕事の様子を見ていないとわからない。すごく勉強になりました。

ベテランクルーのカバンの中を見れたのも良かったです。撮影はたくさんの機材を使うので、現場で「線とか部品がどこだっけ」ってならないように工夫が必要だし、相当整理されていないといけない、とは思ってました。ベテランの方の整理術は想像以上でした。

「仕事への姿勢が大事だと感じた」

また、平尾代表の姿も印象的だった、と話していました。
「片付けが残っているので、先に出てください」と平尾代表は現場の他の撮影クルーに言われていたそうですが、最後の最後まで残り、機材の片付けや現場の復旧を行う姿をみて、仕事への真摯さや、仲間への気遣いを感じたそう。
「相手に何ができるのか」を最大限考える平尾代表に会えたことも、貴重な経験となったようです。

編集後記

私自身は子どもが小さいこともあって、VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)参加後、まだ1度も撮影現場に行ったことはありません。でも動画編集をしていて、撮影の裏側まで思考を巡らせることがなかったので、今回の話は勉強にもなったし、編集素材を見る新しい視点を学べました。

そんな私でも、撮影は現場での学びが次の仕事に1番活きることは想像できます。プロの仕事を間近で見て学びとれる機会があるのは、受講生にとって嬉しいことですよね。

経験が少ないと、現場に行くことに不安になったりすると思いますが、その機会があった時、手を挙げられる勇気やチャレンジ精神は素晴らしいと思います。いちVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)生として見習わなければ!


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)は、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを学べる環境が整っています。
実践で学べるVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)の説明会参加は、公式LINEから!

LINEでは無料セミナー動画も公開中!下記ボタンから、まずは登録!

『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

動画コミュニティVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)の活動報告や、実際のコミュニティメンバーへ取材した内容などを投稿していきます!より動画を学んでいる生徒目線、新人動画クリエイター目線でリアルな声をお届けしていきたいと思います!編集メンバーは現役VIDEO LEGENDS生で構成しています!

目次