MENU
LINE登録で無料動画講座プレゼント!
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり

ビデオレジェンズ生 活動インタビュー_案件獲得&無料レンタル機材利用編

ビデオレジェンズ生インタビュー

▼下記画像をクリック!▼LINE登録で無料動画講座をプレゼント!

こんにちは、動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)公式ブログ編集部、18期生のトミタです。
ビデオレジェンズ生で構成される公式ブログ編集部。私たちからは、ビデオレジェンズに所属する皆さんの最近の活動や、学んだことなど、生の声をご紹介していきます!
今回は、2022年11月にビデオレジェンズに入って、もうその月には初案件をゲットされた中嶋さんにお話をお聞きしました!

34期生の中嶋さんは、奥さんとお子さん3人の5人家族のパパだそうです。お仕事・お家のことをされながらVL(ビデオレジェンズ)で学んでいらっしゃいます。

編集部

3人のお子さんのパパなんですね!どうしてVLに入ることになったんですか?

中嶋さん

そうですね、今の職場には保守的な人が多く、自分の成長が止まっているな、と感じました。ワクワクしない毎日に嫌気が差してきたし、10年後の自分を想像したときに今のままではいけない、なにか変わらなくてはいけない、と思うようになりました。

編集部

何かを変えたい!って思われたんですね!

中嶋さん

はい。そんな時におばあちゃんの卒寿のお祝いがあって、サプライズで動画を作成して披露したところ、泣くほど感動してくれて、しかもそのあと毎日動画を見てくれている、ということを知り、人の心を動かせる動画に、すごく魅力を感じました。
その後、たまたまインスタの広告でVLの事を知り、相談会に参加し、コミュニティの良さ、一人じゃない環境、同じ熱量を持った仲間がいるというのがすごく自分に合っているなと思い入会しました

編集部

そうだったんですね!一人じゃない、同じ熱量の仲間がいる環境に魅力を感じるのわかります!
では、今回の獲得された案件について色々お伺いしていきましょう。
※ここから先は、編集部が質問している事が小見出しに、中嶋さんのコメントがその下に続きます。

目次

案件受注にいたったきっかけ

たまに通っている個人マッサージのお店に、自分が動画編集を始めることを伝えていたので、新しいことへチャレンジする自分に対してすごく応援してくれていました。
お互いに悩みを言い合えるような関係だったため、お店の悩み(集客について)も教えて頂いていました。
新規のお客様があまり来ないとのことでしたので、動画でお店の雰囲気や店主の事を知ってもらえばいいのでは?と動画でPRすることを提案し、案件獲得になりました。

どんな準備をしましたか?

何のための動画なのか、ターゲット、最終的に視聴者にどういう気持ちになってほしいか、
押し出したいポイントなどを確認しました。
YouTubeにあるサロンの紹介動画をサンプルとしていくつか見てもらい、出来上がりのイメージを共有しました。
その後ざっくりとした構成と、BGMを決定して、マインドマップに書き起こし、パソコンを見せながらクライアントに説明しました。動画の流れとしてはインタビュー動画をベースとし、施術風景などをインサートで入れることに決定しました。

また、VLの無料レンタル機材を借りました。

ビデオレジェンズの無料機材レンタルを利用していかがでしたか?

もともと子どもの動画をスマホのカメラで撮るぐらいで、本格的なカメラでの撮影経験はありませんでした。なので無料でプロの機材に触れる事ができて、モチベーションも上がりましたし、何よりもプロ仕様の機材を使ったことで、クライアントからも信頼が得られたので、とても良かったです。送料は自己負担ですが、こうして無料で本格機材を借りられるのは、どんなものを揃えたらよいかわからない、という人にもオススメだなと思いました。

案件を通してビデオレジェンズのコミュニティは役に立ちましたか?

この案件の際、VLの同期メンバーや講師の方たちに、たくさんアドバイスをもらいました。自分ひとりでやっていては気づかない事などをたくさん教えてもらうことができたので、より動画のクオリティもアップしたと思います。これもコミュニティに入っていたおかげだなと思いました。

主にアドバイスをもらったのは下記のようなことです。
・フォントはリラクゼーションサロンに合うように優しく丸みを帯びたものにする
・ポイントテロップの背景を店内の映像にすることで店の雰囲気も同時に伝える
・コーポレートカラー(会社の色)を使い全体の雰囲気を整える
・肩テロップをお店の雰囲気に合わせて柔らかい感じにする
・デュレーションを調整して動画の抑揚に変化を持たせる
・三分割法を意識して、被写体の配置を考える
・動画の初めにマッサージ風景を入れる等の工夫をする事で視聴者に見飽きさせない
などです。
たくさんの人に見てもらい色んな角度からアドバイスを受ける事は、自分の学びにもつながり、とても大切な事だと思いました。

無料レンタルの本格機材で撮影
他にもレンタル機材で美容室の案件にも望みました!

編集部

この案件をコミュニティのFacebookグループでアウトプットするきっかけになったセッションがあったようですが、どんな内容だったんでしょうか?

中嶋さん

代表の平尾さんと34期でグループセッションがありました。主にアドバイスとしてもらったことは、「結果を出す人は絶対にやっている」行動することの大切さ、素直さ、ギブの精神の3つです。
・素直に受け入れとりあえずやってみる
・やりながら考えて困ったら誰かに助けてもらう
・自分がしてもらったことはまた誰かに返す
この3つをVL入会時からずっと心がけて行動してきました。
またアウトプットの大切さも教えていただきましたので、今回のアウトプットに関しても、自分と同じような境遇の方へ少しでも参考になればという思いで投稿しました。

編集部

行動すること、素直さ、ギブの精神ですね。確かにどれも大切ですね。
中嶋さん、本日は貴重なお話をありがとうございました!

実際の制作動画はこちら!


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中

LINE公式アカウントに登録してくれた方限定で、無料動画の視聴プレゼント!

第1話▶︎市場規模1兆円超えでビックチャンス到来!動画市場のトレンドに乗って勝ち抜く秘訣
第2話▶︎これからの動画市場で『月30万円以上の継続案件』と『高単価案件』の2本柱を作る方法
第3話▶︎稼げる動画クリエイターを世の中に輩出している ビジネス特化型動画クリエイターコミュニティ 
   「VIDEOLEGENDS」のヒミツとは?

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

ビデオレジェンズ生インタビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

動画コミュニティVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)の活動報告や、実際のコミュニティメンバーへ取材した内容などを投稿していきます!より動画を学んでいる生徒目線、新人動画クリエイター目線でリアルな声をお届けしていきたいと思います!編集メンバーは現役VIDEO LEGENDS生で構成しています!

目次