MENU
LINE登録で無料動画講座プレゼント!
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり

ChatGPTを動画編集でどう活用するか実験してみた!

ChatGPTを動画制作に活用する

▼下記画像をクリック!▼LINE登録で無料動画講座をプレゼント!

こんにちは、動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ) 代表の平尾です!

平尾としのり

今、話題のChatGPT、皆さんはもう試されましたか?

発達したAiがどれぐらい便利なのか、僕たちのやっている”動画制作”にどれぐらい活用できるのか、ChatGPTと一緒に考えてみましたので、ご紹介します!

【 本記事の信頼性 】

平尾としのり


動画クリエイター・マーケッター
VIDEO LEGENDS代表

副業・未経験で動画クリエイターを始める▶︎6ヶ月目には毎月60万の収入▶︎8ヶ月目に脱サラ
▶︎1000人以上が在籍する動画コミュニティVIDEOLEGENDS代表
◉動画未経験で月5万〜案件取る秘訣
◉成果が出るマーケティング✖️動画制作を伝授。

動画で稼ぎたい人
下記画像をクリックし、
以下のプレゼント
LINEで受け取ってくださいね^^

目次

ChatGPTとは?

試しにChatGPTにどう説明したら良いか聞いてみた!

ChatGPTとは何か、を”ChatGPT自身”に聞いてみました。最初に単純な文章で質問すると、小難しい説明文になってしまったので、

ChatGPTとは何か小学生にも分かるように250文字以内で説明して

と聞いてみたところ、以下のような返答が返ってきました。

ChatGPTにChatGPTとは何か聞いてみた

まだちょっと固いですが、少しはわかりやすくなりましたね。

平尾としのり

このようにChatGPTはこちらの質問に対して、必要とする回答を用意してくれる能力があり、無料で誰でも利用できる人工知能です。(有料プランもあり)

前述のような質問以外にも、対人のような会話ができたり、小説や脚本を書くことができたり、さらに表計算ソフトの関数やプログラミング言語の記述もできるようです。

興味を持たれた方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

まずはOpenAI.com「ChatGPTを試す」へアクセスしてくださいね。(OpenAI社のChatGPTのLPに遷移します。)

実際のアカウントの作成方法や詳しい使い方などは、たくさんの方がブログ等で取り上げてくれていますので、ここでは割愛しますね。

動画制作においてChatGPTは活用できるのか

僕は動画制作を軸として活動しているクリエイターが、1,000人以上在籍しているコミュニティを運営しています。
ですので、当然このChatGPTをどう動画に活用するか、について考えてみました。

平尾としのり

すぐに思いついたのは、動画の制作において、カット編集やエフェクトの使い方、音声処理など大切なスキルは色々ありますが、その中でも「結果を残せる」動画を作るには、シナリオや構成がとても大事な要素になってきているので、そこにAiを活用できないか、でした。

ChatGPTに広告動画のシナリオ構成を聞いてみた!

そこでChatGPTに架空の広告動画を作ることを想定して質問してみました。(実際の案件をやるとしたら、もっと細かいところまで考えてから質問した方がよいと思いますが、今回は実験ですので、シンプルな質問にしています。)

30代の働く女性が通いたくなるスポーツジムの広告動画を作るとしたら、どんな動画構成とコピーが良いか教えて

と聞いてみました。すると、少し考えたあとChatGPTはこのように答えてくれました。

ChatGPTに動画構成とコピーを考えてもらった
平尾としのり

いかがでしょうか。
結構ちゃんとしたものが出来上がってきて驚きました。

  • 動画に必要なシーンの指示と、それに必要なコピーライティングをしてくれています。
  • さらにその構成の元となった根拠や重要なポイントまで解説してくれています。
  • この指示通りに映像を用意。
  • Adobe Premiere Proなどの動画編集ソフトを使って動画をつなぐ。
  • BGMやナレーション、テロップなどをつける。

といった感じですぐに出来上がりそうです。

平尾としのり

これは使い方次第では、とても便利なものになりそうですね

まとめ

今回は最近巷で話題のChatGPTについて、動画編集と絡めてどう活用できるか考えてみました。

平尾としのり

今回挙げたようなシナリオの他にも、どういった活用法があるか、ぜひ皆さんも考えてみてください。新しいことに挑戦するのは、面白いですね。

僕たち動画クリエイターが動画制作する際にとても重要な、構成やコピーなどをAiが考えてくれるのはとっても助かります。特に駆け出しクリエイターなど、考える時間があまりない、どう考えたら良いか分からない人にとっては、とても便利な機能なのは間違いなさそうです。

ただし、これらはすでに世に出たものを寄せ集めたものにすぎません。まだまだ新しいもの、新しい発想を生み出すまでは至っていないということを忘れないでください。


僕たちクリエイターのお仕事をAiに取られないように、これからも色んな経験をし、たくさんの学びを得ながら新しい発想を生み出していけるように頑張りましょう!

VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)ではビジネスに特化した動画制作を学べます

平尾としのり

VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、
本格的な動画編集を教えるAdobeのPremiere Pro(プレミアプロ)の他、マーケティング講座も取り揃え、ビジネスに特化した動画制作を学べます!もちろんコミュニティのチャットで講師に質問したり、ZOOMサポートなども可能です。

ぜひVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)に興味のある方は、他の記事ものぞいていってくださいね!

動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。

動画で稼ぎたい人
下記画像をクリックし、
以下のプレゼント
LINEで受け取ってくださいね^^


『LINE公式アカウントに登録してくれた方限定で、無料動画の視聴プレゼント!

第1話▶︎市場規模1兆円超えでビックチャンス到来!動画市場のトレンドに乗って勝ち抜く秘訣
第2話▶︎これからの動画市場で『月30万円以上の継続案件』と『高単価案件』の2本柱を作る方法
第3話▶︎稼げる動画クリエイターを世の中に輩出している ビジネス特化型動画クリエイターコミュニティ「VIDEOLEGENDS」のヒミツとは?

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

ChatGPTを動画制作に活用する

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

平尾としのりのアバター 平尾としのり VIDEO LEGENDS 代表

1000名を超える動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS代表。元会社員で副業・未経験で動画クリエイターを始め、6ヶ月目には毎月60万の収入を得る。8ヶ月目に脱サラ。

目次