MENU
今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!
無料ビデオ講座のご案内
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり
未経験から6ヶ月で稼げる動画クリエイターになる方法 こちらをクリック!

貧乏サラリーマンが副業を失敗する理由3選

URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

こんにちは、動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ) 代表の平尾です!

ほとんどの皆さんはサラリーマンをして安定した給料の中で過ごされていると思います。
でもこのブログを読んでくださっているあなたは、そんな保証されている給料では足りなくて、もっと稼ぎたいと思って副業を検討されている方だと思います。

僕自身、会社員時代から収入をもっと伸ばしたいと思って、色んなことをやっていました。
会社の給料はほとんど上がらない状態なのに、残業してはいけない!休みをもっと取りなさい!など色々な制約があって、もっと働いて稼ぎたいのに収入が増やせない状況でした。

会社員として働きながら、副業で月60万円ほどに収入が増え始め、本業よりも稼げるようになり、僕はフリーランスになりました。
そんな僕でも実は副業を失敗してきた経験があるので、同じ失敗をしないようにこの記事を書きました。参考にしてもらえたら嬉しいです。

目次

失敗する理由1:一発逆転を狙ってしまう

給料日には働きに見合った給料がもらえるのかいうと、そうではありません。
一発逆転をしてお金持ちになれないか?大金が空から降ってこないか?と考えことがあるかもしれません。
僕も同じように考えたことが少しあります。そんなおいしい話は無いとわかっていながらも、ついつい短期間で儲けようとして、大博打を打ってしまいます。

やってしまいがちなのが、株やFXなどの投資系です。
例えば投資系で何百万円を失ってしまった話や、何千万円儲かった!などの話を聞くこともありますよね。
いくらリスクがあると聞いても、大金が儲かったという話を聞くと、人は飛びつきたくなるものなんですね。
楽をしたいというのは人間の本能なので仕方がないですね。

ただ投資はギャンブルのように思われがちですが、あくまでも投資であって、ギャンブルではありません。
資金があって、投資家としての実力を養っていくことができて、時代の流れを先読みできるのであれば成功する可能性はあります。
無理に全財産を注いでまでの投資はもちろんNGですし、そこには冷静な判断が必要です。とはいえ、儲けている人がいるのになんでやらない方がいいのか?と思うかもしれません。

データを紐解いていくと、株式投資で年間1000万円以上の利益をだしている人は5%前後です。
しかも個人投資家の6割が半年以内で姿を消すとも言われています。

何も分からない初心者がいきなり参入して上手くいくことは、可能性としてはかなり低い。
ビキナーズラックで運良く勝てても、勝ち続けることは結構難しいんです。

つまり儲けられる投資家になるには多くの経験と資金が必要ということですね。
僕も過去に株式投資に挑戦しようとしましたが、資金力も時間も掛けることが出来なかったので早々に手を引きました。

もしあなたが資金力もあって、コツコツ経験して、学んでいく時間があるのであれば、投資で成功する可能性もあるかもしれないですが、僕はおすすめしません。

短期間で儲けようとして大博打を打ってしまう
株式投資で利益を出している人は5%前後
投資家になるには経験と資金力が必要

失敗する理由2:パソコンを持っていない

職業柄パソコンを使わない方もいるのではないかと思います。
パソコンを持っていてもネットやYouTubeなどの動画を観ているくらいで、特に何か作業することはなくて、触りなれていない方も多いのではないかと思います。

僕の会社員時代、事務的な入力作業で使用してはいましたが、オフィス系ツール以外では使用したことがほとんどなく、その他の操作もほとんどしたことがありませんでした。

最近ではスマホとかタブレットが主流で、パソコン自体に手を触れなくても良くなっている傾向にあります。
個人で使用するパソコンを持っていない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
お金が欲しくて副業を始めたのに、これからパソコンを買うという投資をするのは、矛盾しているように思われますよね。

ではパソコンを持っていない場合、どのような副業があるかわかりますか?
最近だとスマホ副業があります。
スマホ副業とは、スマホさえあれが完結できてします副業のことです。

例えば、SHUFTI ·COCONARAという有名なサイトがあります。
SHUFTI はアンケートモニターや商品リストの作成、ブログ記事の作成などを募集しているサイトです。スマホで受注できる案件は、簡単なアンケート調査、体験談などです。
報酬はピンキリではありますが、単価1円~1000円前後がほどんどで、時給に換算すると数百円のものが多いです。
数をかなりこなさなければなりません。
COCONARAはあなたのスキルを販売するプラットホームです。
もしあなたにスマホだけで完結できるスキルがあれば、パソコンがなくてもスマホだけで稼ぐことができます。

例えば、あなたに手相占いのスキルがあれば、手のひらの写真だけ送って貰えば、その写真を見ただけで報酬をもらえる可能性がありますね。
料理に自信があれば、女性受けする満足メニューなど、スマホで写真を撮り情報を提供して報酬を得ることもできるかもしれませんね。
ですがやはりスマホだけで完結できる仕事は限られるし、単価は良くても1000円前後です。
簡単な案件ほどライバルが多くて、必ずしもあなたに仕事をお願いするとは限らないので、副業にするには効率が悪いですね。内職のような感覚であればそれでもいいかもしれません。

例えば、SHUFTIのブログ記事案件ではOffice系のソフトが必須になります。
このような案件はパソコンでなければ、お仕事が難しくなってきます。スマホのアプリでもWordやExcelを使用してお仕事ができますが、操作性的には時間がかかりますし、様々なファイル形式に対応できないので、クライアントからは嫌がられますね。

単価の低いお仕事で操作に時間がかかっていたら、さらに時給が安い状態になります。
つまりスマホだけでは、お小遣い程度のお仕事になります。パソコンがなければ副業する環境がないということがわかりますよね。

パソコンがあってあなたに学ぶ意思があれば、エンジニアとしてプログラミングを習って高単価な案件を受注したり、WEBデザイン、動画編集など幅が広がっていきます。

料理人が包丁を使うように、稼いでいくための仕事道具を揃えることを、嫌だとか、最初にお金をかけられないと思う時点で副業を考えない方がいいかもしれません。
パソコンがなくてもできる副業といえば、コンビニのレジ打ちや、飲食店、塾の講師などのサービス業などもあります。

やはり、この副業は時間と場所に縛られてしまいます。あなたの心と財布を満たすことはできせん。
また副業を禁止されている会社の場合は、どこかに雇われてのアルバイトをするとバレてしまうので、おすすめはしません。

パソコン購入など稼いでいく為の仕事道具を揃える
稼ぐためのスキルを身につける
副業選びによってはあなたの心と財布を満たすことはできません

失敗する理由3:色々なノウハウに目移りしてしまう

表面的なノウハウや稼ぎ方の情報は、至るところで手に入れることができます。
ネット、YouTubeなど情報はたくさん溢れています。ノウハウだけではほとんどの人が成功しません。

メンター、お手本にしたいと思える人、尊敬できる人を探すべきなんですね。
そして表面的ではなくて、その人の考え方からノウハウまで、を学んでいく環境が大事です。
これは誰と時間を共にするのかが重要です。

31歳で億万長者になったアメリカの起業家のジムローンさんの言葉に、
「日常多くの時間を共にしている5人の平均が自分である」
というのがあります。

どんな人と時間を一緒に過ごすのかによって、自分の考え方や行動が変わっていきます。
成功している起業家さんの多くは、成功する秘訣の1つに、誰と過ごすかが重要だと言っています。

僕も本当にそうだと思います。
もちろんあなたも憧れの生活、あなたが理想としている人と一緒に過ごしたいですよね。

ではどのようにして環境を変えていくべきなのか?
あなたのいる場所が自分の居場所ではないという事がどうやったらわかるのでしょうか?


考え方が違うグループにいると、人は会話も辛くなっていくものなんですね。
例えば、会社の同僚と飲みにいっては会社や上司の愚痴を言ったり、聞いていたりしていました。
その環境が心地いいと感じたこともありました。

僕自身、収入を伸ばしていきたい!副業をしたいと考え出した時から、愚痴だけを言っていても何も変わらないと思うようになり、その仲間といる環境が心地良くないと感じるようになりました。
そして、新しい環境でチャレンジしたい、自分の可能性をもっと試してみたい!と思い行動してきた結果、今の環境があります。

僕の環境には成功したいと考える人で溢れています。
あなたにも自分に近い将来なりたい自分があるのであれば、5人の法則を思い浮かべて、理想に近い人物を探してみましょう。ポジティブなマインドの経営者、同じ志を持っている人が集まる環境を探しましょう。

オフラインで人と集まるのが難しい今ですが、YouTube、ブログ、書籍などから活躍している人を探すのもいいですし、あなたが理想とする人はコミュニティーを持っていたりするので、どうやってそこに入るのかを調べたりするのもいいですね。
どんな人と繋がって、より良い環境を作っていくのかがわかることが大事です

31歳で億万長者になったアメリカの起業家ジムローンさんの言葉
「日常多くの時間を共にしている5人の平均が自分である」

ノウハウだけでは成功しない
お手本にしたいと思える人・尊敬できる人を探す
誰と時間を共にするのかが重要
愚痴だけを言っていても何も変わらない
自分の可能性をもっと試してみる

まとめ

<1>一発逆転を狙ってしまう
ついつい短期間で株やFXなどの投資系で成果を上げようと思ってしまいがちですが、その考え方を変えることをおすすめします。

<2> パソコンを持っていない
パソコンを使わない副業には制限があって、単価が低いので副業として向いていません。最低限の設備投資としてPCを購入して、副業としてできる幅を広げていきましょう。そしてスキルを身につけていきましょう。

<3> 色々なノウハウに目移りしてしまう
色々なノウハウを集めるのではなく、まずはあなたのメンターになる人を探しましょう。そして理想とする生活を送っている環境に身を置くようにしてみましょう。
また本業より楽して働くことをイメージしていると失敗してしまいます。
本業と同等、それ以上の気持ちを持って副業をしましょう。片手間でやっていこうという意識であればなかなか結果は出ないし、収入もありません。本業のように頑張ればあっという間にスキルは身に付きますし、収入もアップします。


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。
詳しくはLINE公式アカウントからご覧ください!

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

LINE公式アカウントに登録してくれた方限定で、無料動画の視聴プレゼント!

第1話▶︎市場規模1兆円超えでビックチャンス到来!動画市場のトレンドに乗って勝ち抜く秘訣
第2話▶︎これからの動画市場で『月30万円以上の継続案件』と『高単価案件』の2本柱を作る方法
第3話▶︎稼げる動画クリエイターを世の中に輩出している ビジネス特化型動画クリエイターコミュニティ 「VIDEOLEGENDS」のヒミツとは?

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

この記事を書いた人

平尾としのりのアバター 平尾としのり VIDEO LEGENDS 代表

870名を超える動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS代表。元会社員で副業・未経験で動画クリエイターを始め、6ヶ月目には毎月60万の収入を得る。8ヶ月目に脱サラ。

目次
閉じる