MENU
今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!
無料ビデオ講座のご案内
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり
未経験から6ヶ月で稼げる動画クリエイターになる方法 こちらをクリック!

動画編集 初心者へ【プレミアプロ_04】1000%使うプロジェクトパネルの素材取り込みを3通り解説|ファイル取り込み/小技

URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

こんにちは、動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ) 代表の平尾です!
VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、初心者から動画をお仕事にしたい方のためのスクールもやっています。

このシリーズでは、公式ブログにたどり着いてくれたあなたに、講座内容の一部を特別にご紹介!

まずは動画編集の初心者に向けてPremiere Proの基本的な操作方法やお役立ち情報をお伝えしていきます。
動画で見たいという方は▼▼▼こちらから▼▼▼

今まではPremiere Proでの編集準備を解説してきましたが、今回からいよいよ実際の編集作業に活用できる内容です!
編集を始めるときの素材のインポートプロジェクトパネルの使い方について解説します!

目次

素材のインポート方法

インポートとは、編集で使う「映像」「画像」「音楽」を読み込ませることをいいます。
3つの方法があるので、1つずつ紹介していきますね。

プロジェクトパネルの空欄をダブルクリック(★☆☆)

1つ目の方法は、プロジェクトパネルをダブルクリックする方法です。

すると、このようにファイルが開くので、素材を入れている場所を選択して、[読み込み]をクリックします。

メニュー[ファイル]から読み込む(★☆☆)

メニュー[ファイル]→[読み込み]

を選択する方法でも、先ほどと同様のファイルが開くので、素材を選択して[読み込み]をクリックします。

ファイル整理アプリからドラック&ドロップ(★★★)

最後の3つ目は、ファイルの整理アプリからインポートしたいフォルダを選んで直接ドラック&ドロップする方法です。これが1番簡単な方法かと思います。

ファイルの整理アプリとは?
Mac=Finder
Windows=エクスプローラー

ここではMacの方法で解説していきますね。

Finderアイコンの上で右クリック、トラックパットだと2本指タップ
→[新規Finderウインドウ]をクリック

Finderが表示されるので、インポートしたい素材をファイルごとクリックし、プロジェクトパネルにドラッグ&ドロップします。

フォルダごとインポートすると、プロジェクトパネル内に同じ名前のフォルダができます。しかも、フォルダの中にファイルが全て入っている状態です。

このやり方のメリットは、編集準備の段階で整理した「映像」「画像」「音楽」のファイルをそのままインポートできることです。
ファイルの整理方法についてはこちらを参考にしてくださいね。

ビンの作成方法

Premiere Proでは「ファイル」のことを「ビン」といいます。ファイルを作りたい場合は、どちらかの方法で作成できます。

ビンのマークをクリック(↓画像参照)

プロジェクトパネルの空欄で右クリック、もしくはトラックパットで2本指タップ
[新規ビンを作成]をクリック

プロジェクトパネルの3つの表示形式

プロジェクトパネル内の赤枠で囲まれたマークを押すことで表示形式が変わります。それぞれの表示形式にメリットがあるので使い分けていきましょう!

リスト表示

一覧として把握しややいのがメリットです。長さを示すデュレーションなど詳細な情報が見やすい表示形式です。

アイコン表示

映像の場合、カーソルを動かすことでどのような映像が映っているかわかるのがメリットです。

フリーフォーム形式

パネル内の素材を自由に移動できるので、で視覚的に映像を並べられ、どういう順番で並べるかなど考えるときに使えます。

今回は、プロジェクトパネルについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

それぞれ使っていくうちに、自分のやりやすい方法がわかってくるかと思います。
難しく思える動画編集かもしれませんが、ひとつひとつ順を追えば誰にでもできます!
一緒にがんばっていきましょう★

次は「シーケンス設定&タイムラインの使い方」をご紹介しますね。



公式LINEでは稼げる動画クリエイターになるためのノウハウを公開中です。動画編集で成功するための無料動画をぜひ見てみてください。

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

LINE公式アカウントに登録してくれた方限定で、無料セミナー動画の視聴プレゼント!

『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

この記事を書いた人

平尾としのりのアバター 平尾としのり VIDEO LEGENDS 代表

870名を超える動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS代表。元会社員で副業・未経験で動画クリエイターを始め、6ヶ月目には毎月60万の収入を得る。8ヶ月目に脱サラ。

目次
閉じる