MENU
今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!
無料ビデオ講座のご案内
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり
未経験から6ヶ月で稼げる動画クリエイターになる方法 こちらをクリック!

動画クリエイターとして真っ先に手に入れるべきもの3選

動画クリエイターとして真っ先に手に入れるべきもの3選
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

こんにちは、動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ) 代表の平尾です!
今回は動画クリエイターとして活躍している矢野たかしさんとの対談記事です。
初心者から始めて、動画スクールの講師にまでなった矢野さんの成功までの道程をお聞きしました。

動画クリエイター 矢野たかし(やのたかし)
愛知県在住。VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)で学び、講師を務める。
動画編集のスキルを身につけて稼げるようになる。体が不調な時もVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)コミュニティに所属していたおかげで生活ができ、動画クリエイターとして活躍中。

平尾

矢野さんは動画クリエイターを始める前はどんなことをされていたのですか?

矢野

僕は飲食店でマネージャー職です。時間がない中で働いていました。

平尾

その中でどうして動画クリエイターになろうを思ったきっかけは?

矢野

旅行へ行った時、撮った写真を編集したら、みんなが喜んでくれまして、また別の時に写真と動画を組み合わせ編集をしてみたら、もっと喜んでくれて…。動画編集って楽しいなぁと思っていました。でもその時は動画で仕事をしていくとは全く思っていなくて、VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)に出会って、こんなことが出来るんだーと思って、それがきっかけですね。

平尾

もともと動画編集を趣味でやっていて、それがきっかけになった感じですね。
最近は無料アプリもたくさんあって動画をつくるのが身近になっていますね。

矢野

インスタとか動画の機能もあるし、リールもあるし、TikTokもですよね。

平尾

なるほど!誰でも簡単に綺麗に、動画が撮れるようになっているということですね。
それでは、今回の本題へいきましょう!

目次

真っ先に手に入れるべきもの3選

つ目 パソコン

PC

初心者未経験から始めるには、まずパソコン(PC)が必要になります。そりゃそうだって思いますよね。
でも僕は最初、動画編集を携帯(スマホ)でやっていたんです。でもやっぱりPCがないと仕事としては始まらないなぁと思い購入しました。お仕事としてやっていきたいならPCは必要です。

PCで編集する方が携帯でやるより、はるかに表現の仕方が増えるし、編集できる幅が広がったなぁと思います。
なので本当に必須の必須です!

2つ目 仲間がいる環境

仲間

僕は足を怪我して動けなくなった時、この(ビデオレジェンズの)コミュニティで出会った仲間がいなかったら、生活できなかったと思います。
仲間がいたことで成長できたし、挫折しない環境でもあったし、知識をいろいろ共有してもらえたし、仕事がない時にも助けてもらえて、環境ってすごく大切だなぁと思いました。

YouTubeとかUdemyでも動画編集については色々教えてくれているので、動画を始めること事態のハードルが、今は低くなっていますが、お仕事をもらえるとか、情報を回してくれるとかって無いですよね。
独学でやっていると、壁が出てくると思うんですよ。編集時にちょっとした操作につまづいたりとか、良い作品を観て作りたくても、それを作るにはどうやったらいいのかとか、自分が作った動画が何故かダサく見えてしまうけど、具体的にどうしたらいいか分からない、とかありますよね。
そういった場合、自分よりクリエイターとして長くやっている人とか、自分よりスキルの高い人からアドバイスを貰えるような環境って大事ですよね。
自分よりスキルの高い人からのフィードバックは、ものすごくありがたいです。それが無かったらクオリティを上げるのが難しいと思います。
自分の中だけで模索しても、自分では気づけないところがいっぱいあると思うんですよね。

それに一人だと、モチベーションもなかなか続かない場合がありますが、コミュニティにいると、仲間が頑張っているから僕も頑張ろうと思えることがいっぱいありました。

実は動画を始める前に、ホームページを作れるようになりたいなぁと思って習っていたことがあって、その時は挫折してしまいました。構築するコードを書く時に分からないことで悩んでしまったんですが、聞ける仲間がいなかったことが挫折に繋がった理由かもしれません。聞ける相手がいないって結構きつくて、本当に横の繋がりって大切です。
この人も頑張っているから、僕も負けてられないっていう思いがあると乗り切れると思います。

平尾

そういえば僕は自分自身を分析した時に、ライバル心を持っている時の方が、モチベーションが上がるのをなんとなく分かっていたので、仲間をライバルとして設定して、勝手に負けないよう頑張っていましたね。でも人見知りもあるので、最初は横の繋がりの人たちにも様子を見ながらって感じでやっていました。

矢野

僕は平尾さんのその話を聞いた時に、そういうモチベーションの上げ方があるんだ!って思って、僕も取り入れました。

平尾

仲間ありきでいるからこそ、そういう考え方になれたと思います。
だからそういう環境、めちゃくちゃ大事だと思います。

3つ目 成功している人の共通点は「挑戦する」こと!

挑戦

成功している人の共通点としてあげられることが、挑戦し続けていることですね。

つまりチャレンジ精神ですね。
これは、動画クリエイターに限らず、他のことでもいえる事だと思います。

例えば動画編集も、完璧に出来るようになってからお仕事を取りに行く、みたいな順番で考える人が結構多いですが、それでやると成果がでるのにめちゃくちゃスピードが遅くなっちゃうんですよね。

以前に平尾さんがいい例を話してくれました。家を購入したいと思った時に、購入資金を貯めてからだと何十年もかかっちゃう、というのと一緒で、何かを出来るようになってから一歩踏み出すというのは、めちゃめちゃ遅い走りながら起動修正していくっていうのが一番大事だと!

僕は、VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)に入る前はそういう考えが無かったんですが、実際にチャレンジしてみたら本当に出来るようになっていくんだなぁと思って、そのスピード感とか、出来た時の成果とか、今までやってきたスピードと全然違うんで、そこの考えがめちゃくちゃ重要だと思っています。

でもこれが意外とわかっていても出来ない!
そうじゃない考え方の人の方が多いかもしれないですね。
でも自分を取り巻く環境に、そうやってチャレンジしている人が多いと、自分も自然とそうなっていきます。なので一人だったら出来なかったと思います。

平尾

未経験で始めて、1ヶ月でお仕事をとってくる人もいますよね。
その違いは、自分が出来るようになったらお仕事をはじめるのか、まだ出来ないけどやりまーす!みたいな感じでいく人かどうかの違いですかね。

矢野

チャレンジをしている人って、お仕事獲得も早いです。
VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)で未経験で見切り発車するタイプの人って、めちゃくちゃ行動力があって仕事もバンバンとっていますよね。

平尾

まずは動画ができる環境を整えて、チャレンジしていく。仲間がいるとスキルも上がり、モチベーションも継続されるってことですね。
矢野さん、お話ありがとうございました。

今回の対談は過去にYoutubeにてLIVE配信していますので、よければそちらもチェックしてくださいね。


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。

無料セミナー動画の視聴はLINE公式アカウントで!

『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

動画クリエイターとして真っ先に手に入れるべきもの3選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

この記事を書いた人

平尾としのりのアバター 平尾としのり VIDEO LEGENDS 代表

870名を超える動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS代表。元会社員で副業・未経験で動画クリエイターを始め、6ヶ月目には毎月60万の収入を得る。8ヶ月目に脱サラ。

目次
閉じる