MENU
今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!
無料ビデオ講座のご案内
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり
未経験から6ヶ月で稼げる動画クリエイターになる方法 こちらをクリック!

未経験から半年でトップクリエイターに!私のシンデレラストーリー【前編】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

こんにちは、今回は動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)内にある女子部門「女子レジェンズ」からお送りいたします!
今回は女子レジェのトップ動画クリエイターの方との対談形式で、
『未経験から半年でトップクリエイターに!私のシンデレラストーリー』という内容でお送りします!

女子レジェ部員

動画制作・未経験で入会してたった半年で女子レジェでトップクリエイターになった、田邊さんをゲストにお招きいたしました!!

田邊さん

女子レジェンズでは動画の講師もさせていただいてます!
よろしくお願いいたします!

目次

まずは簡単な自己紹介から!

女子レジェ部員T

まずは自己紹介からお願いします!

田邊さん

はい!田邊です。現在、37歳で、去年(2021年)の3月に女子レジェンズに入会しました。去年(2021年)の12月までは会社員もしていて、副業という形で動画クリエイターをしていました。

現在は、去年(2021年)の12月末に会社を退職して、フリーランスの動画クリエイターとして活動しています。

家族構成は、1歳と4歳の子供と夫の4人家族です。
生まれは九州の宮崎で、今現在は東京に住んでいます。
お酒の会社にずっと勤めていたので、
趣味は
●お酒!
●家族でキャンプ
●温泉旅行
ですね!

女子レジェ部員T

温泉旅行!いいですね!
フリーランスの動画クリエイターだと、旅行に行った時にも、パソコン1つでどこでも仕事できちゃいますよね〜!
まあ、でも旅行の時くらい仕事しなくていいか、、、とも思っちゃいますけどね!(笑)

田邊さん

私もそう思うんですけど、場所と時間を選ばない動画クリエイターになったっていうことで、一度試したい!と思って、キャンプにパソコンを持っていったことがあります(笑)

その時は、パソコンを開いただけですけど(笑)でも『そうか〜、こういうことが現実にできちゃうんだな〜』と実感しましたね。

女子レジェンズに入会した時の、ご自身の状況はどんなだったか教えてください!

女子レジェ部員T

では、どんどん深くお聞きしていきたいと思います!未経験で入会したのに、たった半年でトップクリエイターになられた経緯、すごく気になります!!!

女子レジェ部員T

女子レジェンズに入会する際、ご自身の中では、どんな心の状況、生活の状況などがあったんですか?
何がきっかけとなったのか、からお聞きします!

田邊さん

私は子供を2人産んでますが、その時も、会社の体制が整っていたので、やめたい、とかは思っていなかったんですよね。

でも、子供を産むと、本当に時間が足りなくて、

自分の時間がない!っていうところ、、、
日々のことに追われてしまって楽しみがない、、、
●悩みはないんだけどなんか物足りない、、、

そんなことを2人目の子を産んだ時の育休中に考えていました。

田邊さん

2人目の子の育休中は、空いた時間を利用して、メルカリとか、せどりとかはしてたんです(笑)でもなんか面白くなくて、続かなかったんですよね、、、。

そうこうしているうちに、会社に復帰する前月まで時間が過ぎちゃって、なんか追い込まれた思いでした。
『ああ〜また同じ会社に戻るのか〜』と思っていたんですが、でも今度は何か趣味みたいな、楽しいことを見つけよう!と思って、元々子供のムービーとかを編集してみたりとかが好きだったので、動画編集で検索していたら、女子レジェンズの広告と出会って、
『趣味にできると思って探していたのに、なんか稼げるらしい、、、!』ということを知って、、、。

稼げるし、動画が今、世間で求められている!

田邊さん

そしたらもう、やるっきゃないじゃん!と思って、滑り込みで入会しました。(笑)

女子レジェ部員T

なるほど〜!
でも実際、やるんだったら、どうせだったら稼ぎたい!って思いますよね!

女子レジェ部員T

私も最初、本当に稼げるの?と半信半疑でしたど、実際お仕事ももらえて稼げるようになると、フリーランスって頑張った分が自分に返ってきて、もっと稼げるようになるので、上限がない分、もっともっと稼ぎたい!って思いました。
会社員だと、やっぱり年功序列で、頑張った分お給料が上がるわけじゃないので、やった分返ってくるなら、もっとやってやる!と素直に思いましたね。

動画編集の経験はありましたか?

田邊さん

動画編集の経験はなかったですね。ケータイのiMovieでいじって、子供の成長ムービーを簡単に編集する、くらいはしていたんですが、今お仕事で使っている、プレミアプロみたいな本格的なソフトは使ったことなかったです。

女子レジェ部員T

そうなんですね。
でも未経験からこの世界に入るって勇気要りますよね。女子レジェンズのカリキュラムって半年のサポート付きでしっかり組まれているけど、でも、未経験の0から始めて、本当に半年で動画クリエイターになれるのかって、不安ですよね。

女子レジェ部員T

でも、田邊さんは、本当に未経験から始めて、たった半年で動画のトップクリエイターになられているので、ほんとどうやってそうなられたのか、しっかりお聞きしたいです!

お仕事のタイムスケジュールはどうしていますか?

会社員もやりながら、副業で始めた最初のときは?

女子レジェ部員T

最初は会社勤めもしながら副業という形で動画を始めた、ということで、会社員をして、子育てもしながら、カリキュラムの宿題を進めて・・・って、めっちゃ忙しいと思うんですけど、どうやってスケジュール組んでいたのか、お聞きしたいです!

田邊さん

そうですね。お仕事をしていた時は、結論を言うと、
子供を21:30に寝かせてから、仕事に行くまでの8時間くらいが、自分の自由に使える時間だったので、睡眠も含めてどう振り分けていくか、っていう感じでやってましたね。

女子レジェ部員T

めちゃくちゃハードですね!ぶっちゃけ寝なかった時とかってありました?

田邊さん

ぶっちゃけ、2、3日くらいはありましたね(笑)
だから、会社で1時間のお昼休憩の時に寝たりとかしてました(笑)

女子レジェ部員T

いや〜、じゃあ、最初はめちゃくちゃハードだったんですね!

田邊さん

まあ、ぶっちゃけ、ハードでしたけど、でも楽しかったので、疲れてるけど、疲れてる感じはしなかったですね〜。

女子レジェ部員T

私も田邊さんの編集した動画拝見させて頂いたんですけど、本当に動画から楽しさが伝わってくるんですよね!大手の美容外科さんの案件の動画だったんですけど、ディレクションを担当されていた方も、ほぼほぼ直しなし!!って言ってて、本当、すごい!!と思ってました!!

会社員を退職して、フリーランスとしてやり始めてからはどうですか?

女子レジェ部員T

とにかく、最初の頃は時間がない中で、ハードにやられて、実績を作られていたんですね!!では、退職後はどうなりましたか?

田邊さん

退職後は、時間ができたらできたで、今度は時間の管理が難しくて(笑)

なんだか決めておかないと、休憩しちゃってダラダラしちゃうので、

子供と一緒に早めに寝ちゃって、その分早めに起きて仕事をしたりしてますね。

女子レジェ部員T

なるほど!深夜の作業時間をなくして、健康的な朝方にシフトできたんですね!

田邊さん

そうですね。家族には寝てんじゃんって言われちゃいますけど(笑)

でも、

自分で自由に時間を決めて、やる時はがーーーーーっとやる!!!とかができるようになりましたし、
●会社勤めの時は、自由に使える時間が限られていたので、体調が悪くてもやったりしていたんですが、それはしなくて良くなりました!

田邊さん

やらない時はやらないと決められるので、心の余裕ができましたね。

女子レジェ部員T

なるほど!最初の副業時代はがむしゃらにやってたけど、自分でスケジュール調整できるようになったんですね!!
やっぱり、自分で時間を調整できるっていいですよね!!

女子レジェ部員T

編集のお仕事の納期とかも、ここまでに終わらせてください、みたいな期間があるので、その中でやればいいので、自分で調整できる所がいいですよね。

動画編集の楽しさは?ハマったきっかけって何ですか?

女子レジェ部員T

深夜までやっちゃうくらい、田邊さんが動画編集にハマったきっかけって、例えばどんなことがきっかけになってますか?

田邊さん

お仕事だと、例え動画編集でも自分が作りたいものを作るわけじゃないので、
クライアントさんが求めるものを追求していくと、いろんな発見があったりするので、それが楽しい!!と思ってやってますね。

田邊さん

ハマった直接のきっかけ?となった、お仕事がどんどん入るきっかけとなったのは、VIDEO LEGENDS内でやっている動画のコンペがあるんですが、それでたまたま優秀賞をもらえたんです。そしてたら、また作ってください!みたいになっていったって感じですね。

入会した時から数えてまだ、3〜4ヶ月目のとこだったんですけど、優秀賞になったら5万円をもらえる!って言う企画だったんですが、5万円のクオリティのものを作ればいいのか〜とやってみたら、たまたま?優秀賞をいただけました

その後、広告動画のお仕事があるんですけどやりませんか?と言っていただけて、すごくその時は時間がカツカツだったんですけど、なんとか隙間時間でやりました。その後、どんどん動画案件をいただくことができるようになったっていう感じですね〜。

女子レジェ部員T

でも入会して4ヶ月くらいって、まだカリキュラムも終わってないですし、完成された動画を制作するって結構ハードルが高かったと思うんですが、どういう感じで技術と、気持ちのモチベーションを上げていったんですか?

田邊さん

その時は、まだ自分が進めていた段階のカリキュラムの宿題では、テロップを載せる、くらいの感じだったので、一旦宿題は置いといて、
こんな動画を作りたい!!っていう参考の動画を持ってきて、これを作るにはどうしたらいいんだろう、、、っていうのを、その時は自分でネットでめちゃくちゃ調べたり、わからないところは女子レジェンズのコミュニティで質問したりして、なんとか作り上げるところまで漕ぎ着けました。

女子レジェ部員T

そのやる気のモチベーションはやっぱり賞金の5万円でしたか?

田邊さん

いえ、その時はお金じゃなくて自分の実績が欲しくて、まだ実績がなかったので、ただただ自分をアピールできるぐらいの実績になるように作ろう!!というモチベーションでしたね。

女子レジェ部員T

アウトプットしてましたよね!みました!

田邊さん

そうなんです。その時にアウトプットしたら、いろんな人に褒められたりして、それでさらにモチベーションが上がって、いろんな人に見てもらえて、コメントも返ってくるっていう、それがコミュニティである女子レジェンズのいいところだなって改めて思いましたね。

女子レジェ部員T

私も思わずそのアウトプットの時、コメントしちゃいました!

女子レジェ部員T

私もアウトプットってすごい力があるなって思います。発言してる人のコメントを参考にしたり、励みにしたりして、自分もマネしてやってみよう!!!って行動に移したこと、私もあります!

お話が盛りだくさんで、まだまだ詳しくお聞きしたいので、この対談の続きは後編の記事へ続きます!!↓↓

この対談の内容をもっと詳しく知りたい方は、▼女子レジェLIVE配信時の動画▼からどうぞ!

YouTube
未経験から半年でトップクリエイターに!私のシンデレラストーリー 動画編集未経験から大手企業案件を獲得するまで約6ヶ月!副業からのスタート。子どもがいて、会社に勤めながら、どのようにして"学ぶこと"と"動画クリエイターとしての仕事...

動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)+女子レジェンズでは、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。

LINE公式アカウントに登録してくれた方限定で、無料動画の視聴プレゼント!

第1話▶︎市場規模1兆円超えでビックチャンス到来!動画市場のトレンドに乗って勝ち抜く秘訣
第2話▶︎これからの動画市場で『月30万円以上の継続案件』と『高単価案件』の2本柱を作る方法
第3話▶︎稼げる動画クリエイターを世の中に輩出している ビジネス特化型動画クリエイターコミュニティ 「VIDEOLEGENDS」のヒミツとは?

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今後も安定的に稼ぎ続ける動画クリエイターになるための3STEPビデオシリーズ!

無料ビデオ講座のご案内

目次
閉じる