MENU
LINE登録で無料動画講座プレゼント!
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり

未経験から半年でトップクリエイターに!私のシンデレラストーリー【後編】

▼下記画像をクリック!▼LINE登録で無料動画講座をプレゼント!

こんにちは、動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)の女子部門、女子レジェンズからお送りいたします!
今回は女子レジェのトップ動画クリエイターの方をお呼びして対談形式でお送りします。
『未経験から半年でトップクリエイターに!私のシンデレラストーリー』という内容でお送りしており、こちらの記事は後編になります!まだ前編を読んでいない方は、
👇こちらから合わせてご覧ください!!

女子レジェ部員

引き続き、動画制作・未経験で入会してたった半年で女子レジェでトップクリエイターになった、田邊さんからお話を伺います!

田邊さん

はい。女子レジェンズでは動画の講師もさせていただいてます!
よろしくお願いいたします!

目次

初めてのお仕事はどんな動画案件だったんですか?

初めての案件獲得のきっかけは、、、?

女子レジェ部員T

未経験から4ヶ月でコミュニティ内で開催された動画のコンペで優秀賞を勝ち取り、半年後にはトップクリエイターに上り詰めた、田邊さんの初案件、知りたいです!!

田邊さん

初めての案件は、女子レジェンズに入会して1ヶ月目くらいの時です。
いつも行っているオシャレなカフェがあるんですけど、そこのカフェが、今度リニューアルするって言っていて、そんなに仲がいいわけでもなかったんですけど「え!?じゃあリニューアル告知の動画作りませんか?」って言ってみたら、カフェの方も「え?!やりたい!」と言ってくださって、じゃあ、やろう!!と決まったので、「こういうのどうですか?」みたいな感じでサンプルの動画見せて、どんどん決めていった感じですね。

女子レジェ部員T

さらっと言われてるけど、これってすごいことですよね!!!

女子レジェ部員T

私なんかは、おすすめしたりするゴリゴリの営業って、もし断られちゃったらよく使ってたのにもう来るの気まずくなっちゃうな、、、とか色々考えちゃいます。。。

女子レジェ部員T

軽く声をかけるっていうけど、軽くって、どうかけるんだ、、、?って思っちゃいます。。。

田邊さん

確かに、何もない状態の時に、「これどうですか?」っていきなり言ってみても「え、、、?何?誰?」ってなっちゃいますけど、リニューアルする、とかいういいタイミングのイベントを聞いたので、言いやすかったってのはありますね。

女子レジェ部員T

なるほど〜。目の前のチャンスを逃さないって感じですね!!

初めての案件の作業や取り決めは、全部一人でやられたんですか?

田邊さん

動画の構成とかは自分で決めて、撮影は自分でできなかったので、撮影ができるカメラマンさんにお願いして編集は自分でやったって感じですね。


撮影は、カメラマンさんと一緒に行って、「こういうアングルでお願いします!」とか色々お願いして、その通りにやってもらったりして、お客さんを誘導したりとか、そういうのをやってみました。

なので、自分ができない撮影はお願いして、撮影の現場監督みたいなことと、編集をやった、という感じでしたね。

田邊さん

本当に、後先考えずにやってみた!っていう感じですね。

女子レジェ部員T

すごいですね〜!!!
私は、やっぱり最初のまだ何もできてない時は、案件も取れてないのに、「もし案件取れちゃったら、企画構成考えて、撮影して、編集して、、、どうやろう!!」なんて考えちゃうとなかなか最初は動けなかったりもしました。。

女子レジェ部員T

でも今なら、VIDEO LEGENDSには、いろんなことができちゃう方がもうすでにコミュニティの中にいらっしゃるので、例えば「撮影できる人いますか?」とチャットに声を掛ければ、すぐにできる方が見つかるってわかっているので、できちゃうんだろうな〜って思います。
そのくらいコミュニティにはメンバーの厚みがありますよね。

考えるより、行動が大事!

ということがわかりました!ありがとうございます!

大手企業案件を受注できるようになったきっかけは?

女子レジェ部員T

では、田邊さんの行動力の素晴らしさをお聞きしたところで、田邊さんは現在、大手企業さんの動画案件を多数受け持っているとお聞きしています。どのようなきっかけがあったんですか?

田邊さん

最初の大手企業さんの案件では、最初から最後まで全部やったのではなくて、最後の動画のつめのデザインの部分がうまくいかないから、やってもらえませんか?といわれたのがきっかけですね。

田邊さん

で、その担当させていただいた、修正したデザインのつめの部分が気に入っていただけて、また次もお声がかかるようになったっていう感じです。

女子レジェ部員T

なるほど!お声がかかった修正案件のクオリティをあげて、喜ばれまた違う案件でお願いされるっていう。まさにリピートですね!!

田邊さん

で、その最初の案件のすぐ後にも、大手企業さんの動画案件の、これもまたデザインの方のつめをお願いされて、途中からチームに参加して編集したっていう感じですね。

女子レジェ部員T

ええええ〜〜!!じゃあ救世主ですね!田邊さん。
よくVIDEO LEGENDSには大手企業案件が入ってくるって聞いてましたけど、誰がやってるんだろう〜〜っていうのがわかりました!

田邊さん

で、その次の月には、某大手の美容外科さんと、某大手の飲料メーカーさんの動画案件が2件ドバッと入ってきて、っていう感じですね。

田邊さん

この2件の大手企業案件は最初から関わらせていただいたので、「あ〜忙しくなったな!」という感じでしたね。

女子レジェ部員T

でも入会してからのこの時期に、ディレクションを担当してチームをまとめて取り組むっていうことに、すでに慣れてらっしゃったみたいですが、

田邊さん

VIDEO LEGENDSの方は、前向きでやる気のある方が多いので、皆さん、自分が何をすべきかっていうのをわかって自分の持ち場みたいな感じでやってくれるので、逆に私が助かっちゃったっていう感じです。

女子レジェ部員T

なるほど〜。でもやっぱり、一人じゃなくてチームで取り組めるっていうのがいいですよね!
一人だと、大手企業さんだとちょっと不安になってしまいますけど、チームでやる!となったらなんとかできそうな心強さがありますね。

チームがあるからこそできる大手企業案件!
1から10まで自分一人でやったら、納期も不安になるところですが、チームで組めば、なんとかなる!!
VIDEO LEGENDSのコミュニティではそれができる!

田邊さんのマイルールを教えてください!

女子レジェ部員T

これだけコミュニティ内でも有名人になったら、仕事が殺到してきそうですけど、その中で、全部は受けれないと思うので、これは受ける、これは受けない、みたいなマイルールみたいなものがあったら教えてください!

田邊さん

こちらになります!
どちらかというと、やらないこと、の方に重きを置いています。

田邊さん

あとはマインドセットのところで、特に心がけていることは、
●120%の意識を持つこと
●コミュニケーション

ですね!

大手企業さんの案件をやるときも、もう一つのデザイン案も併せて提出したりとか、とにかく自分の能力の120%まで出す努力をして取り組んでいます。

女子レジェ部員T

田邊さんの場合は、修正を指摘されたところだけ、やるのではなくて他の部分も良くした状態にして修正してくれるので、どんどん校正の度にクオリティがあがる!!とはお聞きしています!!

またこの人に頼みたい!と思われるコツ!
120%で常に望む姿勢と、指摘されていないところまで気がつき、
それを積極的に行う受身でない、能動的な気配り感ある仕事ぶり!!

女子レジェ部員T

田邊さんのマインドセットすごく参考にしたいです!!モデリングさせていただきます!!!

女子レジェ部員T

私も入会した時は、この人みたいになりたい!!っていう人を一生懸命モデリングして、同じようになれるように、その人がやった行動とか、その人が読んだ本とか真似して読んだりして、少しでも近づけるように、努力してましたね!!

ぶっちゃけ田邊さんみたいになれますか?

女子レジェ部員T

田邊さんの行動力、そしてマインド共に素晴らしいんですが、ぶっちゃけ、田邊さんと同じように死ぬ気で(笑)このVIDEO LEGENDSのカリキュラムに取り組んだら、田邊さんみたいになれますか?

田邊さん

全然なれちゃうと思いますよ!
だってVIDEO LEGENDSって私より全然すごい技術持った人、いっぱいいるじゃないですか!

田邊さん

だから、講師の方もめちゃくちゃすごい方がたくさんいるので、丁寧に教えてくれるし講座も整ってるし、それをフル活用して6ヶ月集中して取り組めば、めちゃくちゃいろんなことできるようになるんじゃないかな!って思います。

女子レジェ部員T

そうですね。まずは田邊さんのマネから、たくさん得ることがあるんじゃないかな!って思います!!!

女子レジェ部員T

私はまず、田邊さんのマイルールのところをモデリングしたいな!って思いました!!
田邊さん色々教えていただき、ありがとうございました!!

田邊さん

こちらこそ、ありがとうございました!!

いかがでしたでしょうか。

本日のまとめ
すでにVIDEO LEGENDSに入会している方も、されていない方も、「私なんかにはできないんじゃ…」じゃなくて、まずは行動してみる、そして120%で取り組む!というところなどの、稼げる動画クリエイターになる秘訣を教えていただきました!!まずは成功している人のモデリングをすること!!実行あるのみですね!!

この対談の内容をもっと詳しく知りたい方は、▼女子レジェLIVE配信時の動画▼からどうぞ!


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)+女子レジェンズでは、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。

LINE公式アカウントに登録してくれた方限定で、無料動画の視聴プレゼント!

第1話▶︎市場規模1兆円超えでビックチャンス到来!動画市場のトレンドに乗って勝ち抜く秘訣
第2話▶︎これからの動画市場で『月30万円以上の継続案件』と『高単価案件』の2本柱を作る方法
第3話▶︎稼げる動画クリエイターを世の中に輩出している ビジネス特化型動画クリエイターコミュニティ 「VIDEOLEGENDS」のヒミツとは?

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次