MENU
LINE登録で無料動画講座プレゼント!
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり

ビデオレジェンズ特別企画〜中部支部Teamヤマト制作紹介〜

中部Teamヤマト

▼下記画像をクリック!▼LINE登録で無料動画講座をプレゼント!

こんにちは。動画クリエイターコミュニティVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)代表の平尾としのりです。

先日VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)内で、「【VL公式チャレンジ企画】地域対抗動画制作」というイベントを行い、全国の支部毎に希望者で集まって1本の動画作品を作ってもらう企画をしました。
どれも力作揃いで優秀賞を決めるのがとても難しかったです。

同じ志を持った仲間と、協力しあい、一つの作品を作り上げるこの企画。企画から撮影・編集までをVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)に入って間もないメンバーなども含め、それぞれの地域の有志で作り上げたオリジナル作品。
コミュニティという集まれる場所があるからこそ、生まれたつながりもあったと思います。
今回の記事は、その全国地域対抗企画の中部支部Teamヤマトによる作品「ママだって輝ける」です。

それぞれのチームごとに違っていて、どれも良い動画ばかりなので、ぜひ全部見てみてくださいね。

目次

所属地域:中部支部

チーム名:Teamヤマト

今回のメンバー紹介:

VLO9期:男性【監督補佐 編集担当】 
スプレッドシートなどを細かくまとめてくださったり、陰でたくさん支えてくれた面もあり、メンバーに対して声を掛けて士気を高めてくれた面もある。
アニメーション部分の編集をお願いしたが、初めてのことだったにも関わらず、
モデリング元をしっかり見て分析して、いろいろなエフェクトを駆使しながら再現してくれました。

VLO 17期:女性【演者 アニメーションリサーチ担当】
VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)の中でもすでに有名なナレーターで、今回の動画の主人公を快く演じてくれました。
動画編集経験はまだあまりない中、どうしたらよくなるかを考えて発言してくれました。

VLO 17期:男性【カメラマン 機材担当】
めちゃくちゃ撮影大好きな人。機材まわりは特に指示することなくても全て準備してくれて、ドローンを飛ばしてくれました。その映像を本編で使用しました。

VLO 19期:女性【Photoshop Vyond担当 BGM担当】
この時まだキックオフ前なのにチャレンジ企画に参加してくれて、モデリング元を探してくれました。
とても謙虚ではあるが、いろいろなことに貪欲に挑戦する気持ちを持っていて、Photoshopも Vyondも触ったことがないと言っていたが、お願いしてみたら自分で調べて作り上げてきてくれました。

動画のテーマ:「ママだって輝ける」

今回のチームの動画のターゲットは20〜30代主婦。
「ママだって輝ける」をテーマに、女性が前向きにいろいろなことに挑戦できるような気持ちが持てるように、
忙しい日常→VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)に入って輝く、という流れをアニメーションで伝えることに挑戦してくれたそうです。

こだわりポイント

とにかく見応えがあるように、モーショングラフィックスやエフェクトをたくさん使用した、ということです。

苦労ポイント

とにかくアニメーションをもりもりにして、見応えある動画になるように色々と考えてくれたそうです。

特にここは注目して見てほしい!

主演をしてくださった方の演技が可愛らしい!とのこと。

それでは、ご覧ください!!

最後に:このイベントに参加してよかったこと、感想、変化したこと

リーダーをしてくれた方に感想をお聞きしました。

中部地区はもともと定期的にzoomをしたりして交流はあった方ですが、この企画を通してより仲が深まりました。
チームとして活動できたことも大きな経験でしたし、0から作っていく経験をすることができました。
また今回の企画でリーダーを経験させていただいたことで、このチームをどのように進めていくといいのかだったり、リーダーとしてチームメンバーにしてあげられることは何かっていうのを考えられる、いい機会になりました。
自分としても、大きく成長できる企画だったと思いました!

という感想をいただきました!実り多い企画になったようで良かったです。

他にもVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、実践で学ぶために、様々な取り組みをしています。
今後も機会があればご紹介していきますので、また見に来てくださいね。


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。

無料セミナー動画の視聴はLINE公式アカウントで!

『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

中部Teamヤマト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

平尾としのりのアバター 平尾としのり VIDEO LEGENDS 代表

1000名を超える動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS代表。元会社員で副業・未経験で動画クリエイターを始め、6ヶ月目には毎月60万の収入を得る。8ヶ月目に脱サラ。

目次