MENU
LINE登録で無料動画講座プレゼント!
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり

ビデオレジェンズ生 活動インタビュー 動画撮影練習会 in 九州地区編

▼下記画像をクリック!▼LINE登録で無料動画講座をプレゼント!

こんにちは、VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)公式ブログ編集部の宮城です。
VIDEO LEGENDS生で構成される編集部。私たちからは、VIDEO LEGENDSに所属するみなさんの最近の活動や、学んだことなど、生の声をお知らせしていきます!
今回は、1月(2022年)に九州で撮影練習会に参加されたVL17期生の万里花織さんからのお話です。

目次

九州地区で行われた動画撮影練習会の内容を教えてください

福岡にある天神の会場を借りて、約15名ほどのVL生が、九州各地より集まりました。
今回九州メンバーが集まるのは初めてではなく、11月(2021年)に九州の有志が企画して実現した、自主撮影練習会を行っていたので、はじめからみんなで和気あいあいと講座がスタートした感じです。

編集部

和やかなムードで撮影練習会がはじめられるなんて、コミュニティならではですね。

座学も大切!実施が大切!

午前中はカメラの座学でした。熊本の撮影練習会(自主)の時に、カメラを触っていたので、大丈夫!って思っていたのですが、、練習問題を出されて・・・その時のシチュエーションで違う設定に、う〜んって、悩んじゃいました!

実践して、カメラアレルギー開放!?

編集部

カメラに触れてみてどうでしたか?

オンラインで座学を学ぶことも大きいですが、実際にインタビュー動画を撮影していく時に、F値は?ISOは?な感じで、ほんと!実際カメラを触らないと分からないなぁって思ったことが、私の中での大きな学びでした。

VL内で、カメラをレンタルできる制度があるけど、借りたところで・・・?どうしたら??って思っていましたが、練習会に参加したことで、カメラをレンタルして私にも出来ちゃうのかな♡という気持ちになれたことは、大きな一歩です。

オンラインかなり普及して便利でいいですけど、やっぱりリアルいいなぁって思いました♡

編集部

VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンス)は、
無料で撮影機材をレンタルすることができますね。
VL生のスキルアップの強い味方ですね。

実技演習のことを教えてください

今回は3回インタビュー動画を撮影しました。
1・2回目はカメラを設置する時に、「ここがいいんじゃないの?」「画角はどうする?」など…
相談しながら、サポートに携わらせてもらいました。

側にあるカメラでインサート練習とか自分で試行錯誤しながら、カメラを触っていました。触っていくと「こうなるんだ〜」という感覚が掴めてきて、カメラに対する苦手意識が和らぎましたね。

質問力の重要性

1回目の撮影のインタビュー役は平尾講師が行いました。
2・3回目はVL生が行ったのですが、インタビューして、インタビューイが答えて、それに対して質問して、、、と繰り返しですが、同じ質問してない?アレンジ??静けさの中に「??」が舞う私…
相手の答えをしっかり受け止めて、質問を返していかないと、インタビューとしてなりたたないって思いましたし、インタビュー動画としてどうなんだろう??大丈夫かなぁ?って思いました。

編集部

質問の内容で、答え方が随分変わってきますね。
伝えることの重要性も学べるのですね。


編集部

最後にこれからのビジョンを教えてください。

鹿児島県で案件を取っていくことが目標です。今現在出来ているのが編集ですが…
案件獲得には、マーケティングも、営業も、撮影も、やっていかなきゃと思っていて。今回、撮影練習会に参加して、リアルで撮影を学べたので、カメラは何とかなるかなぁと、撮影に関するハードルが少しさがりました。
これからは自分で動いて、先ずは実績を積んでいこうと思っています。

編集後記

鹿児島県から福岡県まで、高速バスで参加された万里さん。
鹿児島には、動画制作・編集に携わっている方が少なく、VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)の九州メンバーとの繋がりを持てたことで、「地元案件を取っていける!」目標値が見えてきたそうです。
動画を志している仲間に出会えたことは、心強い!ですね。
万里さんは、鹿児島の地場産業を動画で発信していきたい、と意気込みを語ってくださいました。

このようにVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、座学だけでなく実践などで学べる場も各地域で開催される機会があります。動画撮影練習会では、動画撮影のノウハウを教えてもらえるだけでなく、同じ地域で活動する、他のVL生たちとの交流もできるのがメリットですね。
フリーランスや副業でやっていくには、人とのつながりがとても大切ですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも役に立つことがあれば嬉しいです。


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。

無料セミナー動画の視聴はLINE公式アカウントで!

『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

動画コミュニティVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)の活動報告や、実際のコミュニティメンバーへ取材した内容などを投稿していきます!より動画を学んでいる生徒目線、新人動画クリエイター目線でリアルな声をお届けしていきたいと思います!編集メンバーは現役VIDEO LEGENDS生で構成しています!

目次