MENU
LINE登録で無料動画講座プレゼント!
ビデオレジェンズ 代表:平尾としのりKindle本
kindle本平尾としのり

ビデオレジェンズ生 活動インタビュー『熊本女子組 発動!!』

▼下記画像をクリック!▼LINE登録で無料動画講座をプレゼント!

こんにちは!VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)公式ブログ編集部宮城です。
VIDEO LEGENDS生で構成される編集部。私たちからは、VIDEO LEGENDSに所属するみなさんの最近の活動や、学んだことなど、生の声をご紹介していきます!今回は、熊本県在住の女子レジェンズのメンバーで集まって開催された、料理しながら動画について勉強する「女子会」についてのインタビュー記事です。インタビューさせていただいたのは、VIDEO LEGENDS 20期生の日吉さん。

目次

どのような経緯で「熊本女子組」がうまれたのですか?

編集部

「熊本女子組」のきっかけを教えてください。

女子レジェンズ代表の福間さんの呼び掛けで、熊本県在中の女子たちでリアルに会って撮影の練習をしましょう!となり、じゃあ何を撮影するの?・・・となり、熊本在住の3人で「何がいいかなぁ?」と話し合った結果!
クリスマスシーズンなので、パーティーメニューに最適なミニシリーズのミニバーガーを作ろう!となりました。
このミニバーガーは、たこ焼きプレートで作るパーティーにおすすめのレシピ!

編集部

たこ焼きプレートで作るミニバーガー!!こちらもお話しを伺いたいのですが、、、「熊本女子組」で楽しみにしていたことはなんですか?

お料理を作ることも楽しみにしていたのですが、とにかくリアルで会えることが一番楽しみでした。
福間さんは女子レジェンズ(VIDEO LEGENDSビデオレジェンズ)のライブ配信ではお見かけしていました、竹ノ下さんにもチャットワークなどでやりとりはありましたが、お会いしたことがなく、実際お二人にお会い出来たことに不思議な感覚がありましたが、終始わくわくしていました。
また、福間さんは小さなお子さんを抱っこしながらの参加。かわいいお子さんに癒されながら、お料理と撮影とおしゃべりしながら、わきあいあい🎶と過ごせて楽しかったです。

たこやき器で作ったミニバーガー

具体的な撮影勉強会内容

編集部

撮影会をして学べたことを教えてください!

撮影に関しては、必要な機材を福間さんが持ってきてくださって、竹ノ下さんは買いたて初おろしのカメラを持参して来られました。初心者にも分かるようにカメラの扱い方やピントの合わせ方、操作方法などを福間さんから教わり、なんとか形になったかなぁ(笑)という感じです。
それと、お仕事(フリーランス)をしていくにはマーケティングが欠かせません。そのことについても教わりました。
いろいろな業界がありますが、相手のリサーチをしっかりと行うことが大切だそうです。
YouTubeの再生回数とか、どんな構成で動画が作られているのか、だとか…。
VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)の講座の内容と同じことをおっしゃっておられて、本当に大事なことなんだな、と改めて思いました。

編集部

今回をきっかけに変わったことはありましたか?

動画に対して、より前向きになれたことです。リアルに会って、みなさんそれぞれ動画に向けて学んでいらっしゃる姿をみて、私自身とても刺激をうけました。今回は「とりあえず会ってみよう!!」がスタートとなりましたが、また第2弾を年明けに計画中です。

熊本女子組(女子レジェンズ)で記念撮影!

編集後記

VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)で知り合って、リアルに会って撮影会ができちゃう環境があるって、コミュニティーならではの魅力ですね。

カメラ、動画と、いうワードって男性的なイメージを思い浮かべてしまいがちですが、女性たちも子育てをしながら、初心者からでもカメラを手に取り試行錯誤しながら、夢に向き合っている姿がとても印象的でした。熊本女子組、第2弾を計画中だそうです。今後の活躍も期待できそうです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも役に立つことがあれば嬉しいです。


動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)では、独立するため、動画編集で成功するためのノウハウを公開中。

無料セミナー動画の視聴はLINE公式アカウントで!

『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

VIDEO LEGENDSのLINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

動画コミュニティVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)の活動報告や、実際のコミュニティメンバーへ取材した内容などを投稿していきます!より動画を学んでいる生徒目線、新人動画クリエイター目線でリアルな声をお届けしていきたいと思います!編集メンバーは現役VIDEO LEGENDS生で構成しています!

目次